御朱印集め 観音寺(Kannonji):愛知

f:id:suzukasjp:20200909172040j:plain

不動尊

見開きの御朱印です。書置きとなります。

もうこれはアートですね。(笑)

 

 

【観音寺】

津島市にある観音寺を参拝しました。 

観音寺は名鉄津島駅近くにある小さな寺院で、元々は室町時代に現在の愛西市に創建され、安土桃山時代には織田信長の加護を受け、現在の場所に津島神社の神宮寺として栄えました。

f:id:suzukasjp:20200909192022j:plain

境内に入ると直ぐに十二支本尊礼拝殿があります。

f:id:suzukasjp:20200911004942j:plain

礼拝殿にてお参りをしました。右側にある紐でで鈴を鳴らし、中央にある大数珠を引くとカチカチという甲高い音と共に大数珠が回ります。今までこのような大数珠が回る仕掛けは初めてかもしれません。

suzukasjp.hatenablog.com

比叡山延暦寺の萬拝堂の数珠玉もユニークでしたが、十二支本尊礼拝殿の大数珠もユニークでした。

f:id:suzukasjp:20200911011636j:plain

本堂参道入口です。でも、本堂までは10mもありませんけどね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200911012412j:plain

石仏にはカラフルなエプロンや帽子が被せられています。・・・これは水子供養ですかね。

f:id:suzukasjp:20200911010902j:plain

境内の参道を奥に進むと本堂があります。普通の家?かと思うほどに小さなお堂です。(^^;

f:id:suzukasjp:20200911011004j:plain

本堂に上がることはできませんでしたが、本尊である不動明王にお参りをしました。

境内にある受付にて御朱印を頂戴しました。 

 

【アクセス】

 

 津島市天王通り6丁目4-3

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

 twitter.com

 観音寺の御朱印の受拝は不定期となります。月初めの観音寺のtwitterにて、スケジュールを確認してください。

 

【参拝を終えて】

観音寺は小さな寺院ですが、御朱印マニアの中では有名で、ようやく参拝することが出来ました。書き手の方がとても画力のある方のようで、迫力のある御朱印です。種類も多く、チョイスするのに迷ってしまいました。

ただ、少し残念なことが・・・・

この日も数人の方が御朱印を頂戴しに来られていましたが、お寺の方が促しているのにもかかわらず本堂へのお参りはせずに御朱印だけ受け取って帰っていく方が見受けられました。御朱印の収集に没頭するのもいいのですが、・・・・・これって、いかがなものなんでしょうかね。(^^;

もちろん、わたしはちゃんと先にお参りしてから御朱印を頂戴しましたからね。

 

御朱印一覧】

 愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。 

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11

                  ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、知り合いの職場でもクラスター感染が報告され、とても身近になってきました。皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。