御朱印集め 休日の過ごし方15(ドタバタな休日)

f:id:suzukasjp:20200922231457j:plain

うん?・・・急に騒がしいにゃあ・・・・

 

 

【わたしの愛車】

前回のブログにも書いたように、穏やかの休日を過ごしていたのですが・・・・突如慌ただしくドタバタな休日となってしまいました。

実はわたしの愛車が9月22日に車検切れになることが分かりました。それを知ったのが21日の朝のことなので、かなり焦りました。(^^;

f:id:suzukasjp:20200922230956j:plain

                               ※添付した画像はわたしの愛車とは関係ありません(笑)

わたしはいつも全国展開している某カー用品店で車検を受けていて、今年も半年前の春先にその店のコールセンターから予約の勧誘電話があり、予約申し込みをしました。

そうすると車検前にいつも利用する店舗から、「車検見積もりに来るよう」電話があるので安心しきっていました。

21日のオープンと同時に電話をかけて事情を説明すると、11時に見積もりに来てくださいとのこと・・・・いやいや、「そもそも、そちらの手違いなんやから、少しでも急げやっ!」って思いましたが、こちらも自賠責保険証書、今年の自動車納税書を揃えなければならないので、11時に行くことにしました。(^^;

必要書類を揃えて11時に店舗肉と、車検説明を受けながら幾つかの書類に署名をした後、車を預けて代車が用意されていました。車検費用は数時間後に電話にて報告し、そのまま車検手続きに入れるよう手配してくれていました。

「おおう、なかなかやるやん」・・・ちょっと怒りは治まってきた感じです。(笑)

代車で家に帰り1時間ほどすると電話がかかってきて、算出された車検費用を提示され、OKを出しました。予定では23日に引き渡しの予定でしたが、22日の夕方に早まり、無事車検が終了となりました。

値段も事前予約の割引までされていたので・・・わたしとしては「まあ、これで許したるわ!」っという気持ちでした。(笑) 

 

【最後に】

今回、車検切れ前に気が付いて焦りましたが、なんとか処理できました。わたしも店舗任せにせず、もっと気にかけていればと反省しています。

店の人にはこうなった原因を聞いたのですが、「連絡がうまくいってなかったようですね。」って・・・・いやいや、その理由を聞いているのに・・・バカじゃないの?(怒!)

まあ、連絡不足ということは、コールセンターが店に連絡してなかったのか、店がわたしに連絡するのを忘れていたのか・・・・伝達連絡ミスなんて基本中の基本でしょうに(怒!)

おかげで、21日に伊勢神宮参拝の計画が頓挫してしまいました。以前もコロナ禍で計画を断念し、つくずく伊勢神宮には縁がないですねえ・・・

ところで、今回は車検切れ前に気が付いたので良かったのですが、車検が切れてしまっていたらどうなっていたんでしょう。車検切れの車を店舗まで運転していってもいいのでしょうか?・・・・車検切れ前に何とか気が付いてホントよかったです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、三重県では9月22日現在で80人の感染者数となっています。徐々に減少傾向でしたが、ここ数日は横ばい状態が続いていて、相変わらず人口の割には高い数値を示しています。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。