御朱印集め 休日の過ごし方17(調剤薬局)

f:id:suzukasjp:20201006181806j:plain

わたしは病気知らず・・・・あなたは?

 

 

調剤薬局

先日、長年患っている疾患について定期受診してきました。

もう5年以上前になるでしょうか・・・・膀胱結石で入院し結石破砕術を受けてきました。それ以降、3カ月ごとに定期的に受診しては投薬を受けています。

 

〔夜間・休日加算〕

いつももらう処方箋ですが、「夜間・休日加算」という項目があるのを御存じでしょうか?

最近では、大手ドラッグストアー内にある調剤薬局が毎日夜遅くまで開いていて便利ですよね。また、そのドラッグストアーのポイントまで溜まる仕組みとなっている処もあり、門前薬局や近所の調剤薬局よりもドラッグストアー内にある調剤薬局に行く人も多いんじゃないでしょうか。

ただし、ここで気を付けておかなければならないのは、平日であれば午後7時以降、土曜日であれば午後1時以降、日曜日・祝日であれば終日に処方箋を持って行った場合には夜間・休日加算が付いてしまいます。
つまり、3割負担の方で120円が加算されてしまいます。

これはあくまで処方箋の受付を行った時間を指すことであり、FAXなどで事前受付をしていれば問題ありませんので、ご安心ください。
調剤薬局によっては「夜間・休日加算」の時間帯が異なる場合があります。調剤薬局にはこの「夜間・休日加算」の表示が必ずありますので、チェックしてみてください。

 

〔処方箋の有効期限〕

また、病院や診療所で発行してもらった処方箋には有効期限があるのを御存じですか?

処方箋の有効期限は当日を含め4日間です。

休日や祝日も含め4日間を過ぎれば、失効となり調剤薬局では受け付けてもらえません。もう一度病院や診療所にて再発行してもらう必要があります。しかも再発行の場合は10割負担となりますので、4日以内に必ず薬をもらうようにしてください。

また、調剤薬局でもらった薬を紛失しても、10割負担となりますので、ご注意ください。診療所などでは融通を利かしてくれて、保険診療でもう一度診察して処方箋を発行してくれるところもあるようですが、厳密には違法行為に当たります。  

 

【最後に】

今回、わたしの過去の失敗談も含めて調剤薬局の処方箋について記事にしました。

毎日服用しなければならない医薬品ですから、少しでも余計な金額は支払いたくないですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20201006180534j:plain

わたしは現在2種類の泌尿器科系の薬の他に1種類の高血圧の薬も服用しています。年を重ねるごとにあちこちが不健康になり、段々と薬が増えていくんじゃないかと心配してしまいます。

ここはひとつ御朱印集めに出掛けて薬師如来様のお力で健康にしてもらわなければなりませんね。(笑)

 そういえば、わたしは最近歯が痛くて、美味しく食事が出来ません。そろそろ歯医者に行かねばいけないんですが、なかなか・・・食欲の秋、美味しいものが沢山ある季節ですから、美味しく食べたいですよねえ~(^^;

  

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では10月6日現在で59人となり、激減しました。しかし、まだまだ安心できる状況ではありませんので、気を付けねばなりませんね。(^^;
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。