御朱印集め 猫の気持ち20(秋の大漁祭)

f:id:suzukasjp:20201012160755j:plain

大好きなネズミが大漁!!

 

 

秋が始まったばかりなのに、朝夕は肌寒くなってきました。
ついこの前までは、暑くて汗ばんでいたのに・・・・・
今年だけなんでしょうかね?

過ごしやすい時期が本当に短かいです。

 

【ネズミのおもちゃ】

 

先日の休日に、リビングを掃除機がけをしていたのですが、その際にテレビの裏側も掃除しようと思い立ちました。

わが家のテレビ台は三角形で部屋のコーナーに設置されていて、移動ができるようにキャスターが付いています。テレビ・DVDやIP電話などの配線があるので、頻繁にはテレビ台の裏側を掃除できていませんでした。

今回、テレビ台を動かしてみると・・・出るわ出るわ

何匹いる??・・・ってくらいにネズミのおもちゃが出てきました。

 キャスター付きのテレビ台は移動するには便利ですが、床に隙間ができるため、ネコがジャレているうちにその隙間に入ってしまっていたのでしょうね。

わが家のネコたちは掃除機の音が怖いのか、掃除機を見るだけでリビングから退避してしまいます。掃除も終わり、テレビ台の下から出てきたネズミを全部床に出しっ放しにしておくと・・・・

f:id:suzukasjp:20201012161801j:plain

さぞ喜んで遊ぶかと思えば、寝っ転がってネズミを触る程度・・・・じゃれて遊ぶかと思いきや・・・期待外れの行動でした。(^^;

f:id:suzukasjp:20201012162712j:plain

そのうちにネズミにも飽きたのか、その場でフリーズ・・・電池切れでしょうか。(^^;

ネズミが多すぎると、こんなリアクションになってしまうんですね。意外な展開にカメラを構えていたわたしの方がガッカリです。(^^; 

そんなほのぼのとした秋の休日のひと時でした。

 

【最後に】

 わが家のネコはネズミが大好きで、わたし達が相手をしなくても一人(一匹?)で遊びます。そうやって遊んでいるうちに、テレビ台のキャスターの隙間に入り込んでしまったのでしょうね。

キャスター付きのテレビ台は移動ができて掃除するには便利ですが、足元の隙間からは埃や今回のようなネズミが入り込んでしまったりして、一朝一夕ですね。

それにしても、ネズミがなくなったからと言って、次から次へとネズミを与えていた家内や息子はネコには大甘ちゃんです。

わたしも、おねだりされるとそうなってしまうんでしょうね(笑) 

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では10月12日現在で31人となり、漸減しています。この調子でもっと減少していってほしいものですね。しかし、全国的には10月6日に5,300人を底値として徐々に増加傾向にあります。やはり、Go To や規制緩和の影響が出てきたのかもしれませんね。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。