御朱印集め 梛神社(Nagijinjya):京都

f:id:suzukasjp:20201028105548j:plain

見開き御朱印となります。厚手の台紙ですので、折り目を付けて御朱印帳に貼るのがもったいないです。

 

 

梛神社

京都市にある梛神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20201028181619j:plain

石柱にも御朱印にも「元祇園」の文字があります。

京都の祇園社は八坂神社となっていますが、八坂神社を創建する際に 梛の住民が花飾りの風流傘を立て、鉾を振って楽を奏しながら神輿を八坂に送ったといい、これが祇園会の起源であるとされています。そしてこのことから梛神社は「元祇園社」と呼ばれています。

f:id:suzukasjp:20201029002827j:plain

梛神社の社殿です。

社殿にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20201029010219j:plain

御祭神は素戔嗚尊(すさのおおのみこと)になります。

f:id:suzukasjp:20201029003735j:plain

梛神社の右手には隼神社が並ぶように鎮座しています。

こちらでも、お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20201029010348j:plain

御祭神は武甕槌神(たけみかづちのかみ)になります。 

f:id:suzukasjp:20201029005514j:plain

 社殿横にある社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

 京都市中京区壬生梛ノ宮町18-2

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

 

【参拝を終えて】

 梛神社は一つの棟に二社が並んで鎮座する珍しい形の神社です。

suzukasjp.hatenablog.com

三重の桑名宗社とよく似た作りではないでしょうか。格式的には梛神社・隼神社の方が式内社ですから格上になりますけどね。(笑)

梛神社の御神木である梛の木は、葉っぱの葉脈が縦に走っていて、引っ張っても切れにくくて丈夫なことから「縁が切れない」、「ご縁を結ぶ」とされ、縁起の良い木と言われています。

このことから、梛神社は「良縁祈願」、「夫婦円満」などのご利益があります。

f:id:suzukasjp:20201028184445j:plain

今回、通常の御朱印も頂戴できたのですが、わが家の息子は未だ独身ですので、ここは念入りにお願いしておきました。親バカですよね。(笑)

このブログをご覧になった独身の方・・・・ぜひ、参拝に訪れてください。(^^;

 

御朱印一覧】

 京都の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。  

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市西京区 松尾大社 松尾大社 R1.8.16 2019/9/9
京都市左京区 下鴨神社 賀茂御祖神社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 下鴨神社 相生社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 河合神社 河合明神 R1.9.6 2019/9/7
京都市北区 今宮神社 今宮神社 R1.9.6 2019/9/8
京都市北区 建勲神社 天下布武 R1.10.4 2019/10/12
京都市北区 建勲神社 建勲神社 R1.10.4 2019/10/12
京都市下京区 繁昌神社 繁昌神社 R1.11.10 2019/11/11
京都市下京区 京都大神宮 京都大神宮 R1.11.10 2019/11/17
京都市中京区 天満宮 天満宮 R1.11.10 2019/11/23
宇治市 縣神社 縣大神 R2.2.20 2020/3/21
京都市東山区 豊国神社 壽比南山 福如東海 R2.2.20 2020/4/2
京都市左京区 平安神宮 平安神宮 R2.2.20 2020/4/4
京都市上京区 晴明神社 晴明社 R2.3.26 2020/4/22
京都市上京区 北野天満宮 北野天満宮 R2.3.26 2020/4/24
京都市上京区 北野天満宮 至誠 R2.3.26 2020/4/24
京都市中京区 御金神社 御金神社 R2.10.8 2020/10/21
京都市中京区 梛神社 R2.10.8 2020/10/29

             ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では10月28日現在で9人となりました。ついに一桁台となり、このままの調子でどんどん減っていってほしいものですね。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。