御朱印集め 一休み18(戦国サンド)

 f:id:suzukasjp:20201103231931j:plain

滋賀県初のテイクアウト専門サンドイッチ店

 

 

【戦国サンド】

彦根市にある戦国サンドへ行きました。 

f:id:suzukasjp:20201103233357j:plain

店舗は小さくショーウィンドーだけがあり、数人が入店すればいっぱいとなります。

コロナ禍の今は、1組ずつ入店するよう制限されていました。

種類は惣菜系からスイーツ系まであり、真っ黒なパンのサンドイッチとなります。

また、それぞれのサンドイッチは戦国にちなんだネーミングとなっていて面白かったです。

幾つかのサンドイッチを購入し、自宅に戻り家内と実食しました。

 

【実食】

f:id:suzukasjp:20201103235726j:plain

武士・・・厚切りロースかつのサンドイッチです。

ロースかつはジューシーでソースも美味しかったです。

f:id:suzukasjp:20201104004724j:plain

大名・・・ローストビーフのサンドイッチです。 

しゃきしゃきのレタスとトマトが挟んであり、辛子マヨネーズがいいですね。

きっと、武士より大名の方が格上なんでしょうね。(笑)

f:id:suzukasjp:20201104005303j:plain

 出雲・・・スモークチキンのサンドイッチです。

 照り焼きチキンでした。ソースは甘めで美味しかったです。

出雲は戦国時代の地名ですね。

f:id:suzukasjp:20201104011448j:plain

三条・・・・エビカツのサンドイッチです。

エビカツにタルタルソースが美味しかったです。

三条は京都の地名でしょうか。・・・・もう良く分かりません(^^;

 

 全体的には、それぞれがボリューミーで食べ応えがありました。黒いパンは炭を練り込んであるようで、もっちりしていましたが、小麦粉の風味というかパン自体に甘みが感じられませんでした。
また、具材とパンがすぐに剥がれてしまいました。きっと、厚切りのパンなのでそうなってしまうのではないでしょうか。スイーツ系のサンドイッチだと生クリームで剥がれることもないんじゃないかと思います。

少し辛口評価の部分もありますが、あくまでわたしと家内の個人的感想ですので、気になさらないでくださいね。(^^;

 

 【アクセス】

 

彦根市高宮町1432-1

無料専用駐車場あり

 

【最後に】

サンドイッチのそれぞれのネーミングがユニークでとても面白かったです。

» メニュー|戦国サンド(滋賀県初のサンドイッチテイクアウト専門店/彦根市・湖南市のテイクアウト店)

 

戦国サンドは湖南市に1号店があり、今年の1月に彦根市に2号店をオープンしました。

大津や草津などの都市部ではなくて、湖南市彦根市と地方都市から攻めていくなんて、流石、戦国サンドは知略に富んでいて我々凡人には理解できませんね。(^^; 

きっと、これから京へ徐々に攻め込んでいくんでしょうね。(笑)

パン好きで興味のある方は、ぜひ召し上がってください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では11月3日現在で20人となり、一桁台まで減少していたのに徐々に増えてしまいました。全国的にも三重と同様に徐々に増加傾向にあり、第三波の様相を呈してきました。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。