御朱印集め 雑7(はてなブログについて)

 

f:id:suzukasjp:20201125100018p:plain

はてな??・・・・1年以上投稿しているのに、分からないことばかり

 

 

はてなブログ

1年以上にわたり「はてなブログ」に記事を投稿しているのですが、分からないことがあります。

f:id:suzukasjp:20201126002542p:plain

ここ1カ月ほどのわたしのブログ成績です。

わたしのブログは、2日に1回のペースでアップしていますので、アップした当日はアクセス数が多く、翌日は少なくなっています。

また、先週はパソコン修理のため、アクセス数が極端に減ってしまいましたが、平均すると150件/日のアクセス数となります。

 

〔PV数って何?〕

そもそもよくわかっていないのですが、アクセス数=PV数でいいのでしょうか?

誰かがわたしの記事を覗きに来ると1アクセス=1PVにはなるのでしょうか?

未だに良く分かっていません。(^^;

また、当月に100PVや1,000PVになった時にお知らせが入ると思うのですが、そのタイミングがリアルタイムではないように思います。今頃?って思うタイミングでお知らせが入ってきます。

ですから、アクセス数=PV数でもないと思うのですが・・・良く分かりません。(^^;

 

〔アクセス元サイト〕

わたしの場合、アクセス元を見ると、Googleが29%、Yahoo検索が27%、はてなブログが18%となっています。

これは「29%の人がGoogleからアクセスしている」という意味だと思うのですが、Googleからわたしの記事にたどり着いたなら、1アクセスとしてカウントされると考えていいのでしょうか?

わたしのブログ更新は1日おきで、平均して1記事に100人ほどの方がスターを付けてくださり、アクセス数は300件になります。

計算では、はてなブログからのアクセスは100÷300で33%となるはずですが、実際は18%・・・乖離しすぎです。(笑)

また、以前はアクセス元は、はてなブログがほとんどだったように思うのですが、急にGoogleやYahooからのアクセスが増えてきたました。やはり検索エンジンは記事が蓄積されていくのでアクセス元のパーセンテージも上がっていくのでしょうが、皆さんのアクセス元はどうなっていますか?

 

【最後に】

はてなブログを1年以上投稿していますが、未だに基本的なことが分かっていません。(^^;

わたしの場合、御朱印を収集する備忘録として日記代わりに書こうと思い、はてなブログを始めたわけですが、はてなブログを続けていて思うことは・・・・

わたしの記事に対して、励ましやご意見・ご教示を頂戴することができるのがとても嬉しく思います。スターの数もそうですが、特にブックマークのメッセージやコメントがとてもありがたく、心に沁みます。どこの誰かもわからないような者に、やさしい言葉をかけてくださり、その文面にその人柄や性格が現れていて、とても励みになります。

特に、先週はPCの修理のためブログをお休みし、はてなロスでしたので、より一層そのように感じてしまいます。

今後も楽しいブログになるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では11月25日現在で148人となり、急激に増えてきました。国内全体でも同様の増加傾向にあり、8月に記録した第二波のピークをあっさり越え、第三波としてのピークを更新中です。
Go toや規制緩和の影響と同時にコロナ慣れしてきた感がありますが、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。