御朱印集め 雑8(メリークリスマス)

f:id:suzukasjp:20201224024443j:plain

職場のクリスマスツリー 

 

 

【メリークリスマス】

 わが家では子供も大きくなり家を出ていますので、クリスマスにはツリーも飾ることなく極々普通に過ごしています。毎週末には次男が帰ってきますので、一足早い先週末にクリスマスケーキを買って細やかながらお祝いをしました。 

f:id:suzukasjp:20201224014946j:plain

買って帰ったのはホールじゃなくてショートケーキですけどね。(^^; 

家族の趣向がそれぞれ違うので、ショートケーキの方が喜ばれます。

f:id:suzukasjp:20201224020309j:plain

家内は栗やかぼちゃ系が好きですから、モンブランを入れておけば間違いなし・・・・セレクトする方も案外気を使っているんですよ。(^^;

わが家では、かぼちゃの煮物がヘビーローテーションで出てきます。家内が言うには、「栗のようにホクホクのかぼちゃが好き」なんだそうです。

先日なんか、職場の人間がわたしの弁当にかぼちゃの煮物が入っているのを見て、「やはり冬至の日はかぼちゃなんですね。」って言われてしまいました。

わたしも「そうみたいやねえ~」って返すしかありませんでした。(^^;

また、クリスマスといえばチキン・・・・今日の晩御飯では何が出てくるのでしょうか。

  

 【最後に】

週末に子供が帰ってきて3人で晩飯を食べるのは、賑やかでいいですよね。
家内も「大人数の方が作り甲斐があるし、2人だと手抜きでいいか・・・」となるそうです。毎日メニューを考えなければならない主婦には頭が上がりませんね。

 

職場では、クリスマスには唐揚げよりもケンタッキーを買って帰る職員が多いようで、「ケンタッキーに白飯はありか?」問題で、えらく盛り上がりました。

家に帰って、「うちではケンタッキーに白飯はあり?」って聞くと、家内からは「なし!!」の即答でした。
逆に「去年はケンタッキー食べたの覚えてないの?」って言われてしまいました。(^^;

そうでした、去年のクリスマス(正確には子供が帰ってきた週末)は、わが家ではケンタッキーが食卓に並んでいました。
おもいっきり藪蛇でした。(^^; 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では12月23日現在で148人となり、11月30日の213人をピークに減少していますが、ほぼ横ばい状態が続いています。しかし、国内では今日も最多感染者数を更新中で、一向に収まる気配がありません。皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。