御朱印集め 大野神社(Ohnojinjya):滋賀

f:id:suzukasjp:20210531022432j:plain

大野神社

 

  

【大野神社】

栗東市にある大野神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210531024709j:plain

聖武天皇の勅願により、奈良の都の北東(鬼門)の方角に位置するこの地域に、国家鎮護の霊山として金勝寺(こんしょうじ)を建立した際、 その鎮守社として創建されました。

f:id:suzukasjp:20210531030425j:plain

楼門は鎌倉時代初期の建立で、滋賀県内最古とされています。

f:id:suzukasjp:20210531031140j:plain

楼門をくぐり神域正面には拝殿があります。

拝殿奥にある本殿まで、ぐるりと回りこめるようです。

f:id:suzukasjp:20210531031739j:plain

境内を左手に進むと手水舎がありました。

f:id:suzukasjp:20210531031903j:plain

大野神社では柄杓はありませんが通常に水が出ていたので、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20210531032551j:plain

手水舎より左手奥に進んで行くと池があり、大きな錦鯉がいっぱい泳いでいました。

どれも大きなサイズで丸々としていて、きっとどれもが高価なんでしょうね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210531033030j:plain

弊殿にてお詣りをしました。

f:id:suzukasjp:20210531034124j:plain

御祭神は菅原道真となります。

f:id:suzukasjp:20210531034221j:plain

幣殿奥にある本殿です。

檜皮葺の造りで歴史が感じられますね。

f:id:suzukasjp:20210531034558j:plain

社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。
 

【アクセス】

 

栗東市荒張896

専用無料駐車場有り

URL:http://ohnojinja.shiga.jp/

 

【参拝を終えて】

 

f:id:suzukasjp:20210531035426j:plain

御朱印を頂戴した際に、頂きました。
参拝記念と書かれているので、御朱印ではないんですが、それっぽいです。(笑)

大野神社は嵐ファンにとっては聖地のようで、この日も多くの参拝客(特に女性)が訪れていて賑わいを見せていました。

でも、日付が「令和3年11月26日」となっており、何だろうと思っていたのですが、大野君の誕生日でした。きっと、嵐ファン向けに配っているのでしょうね。

恐るべし!嵐ファン・・・神社まで席巻してしまうなんて・・・

 

 

御朱印一覧】

滋賀の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、滋賀の御朱印情報(過去分も含めて)も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひぜひ情報をお寄せください。 

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 日牟禮八幡宮 近江八幡 R1.5.26 2019/9/18
大津市 建部大社 建部大社 R2.2.2 2020/3/7
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社 R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社(金字) R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(東本宮) 東本宮 R2.2.2 2020/3/15
大津市 日吉東照宮 日吉東照宮 R2.7.19 2020/7/25
犬上郡 多賀大社 多賀大社 R2.10.22 2020/11/2
草津市 立木神社 近江國 立木神社 草津 R3.4.28 2021/5/3
草津市 三大神社 藤の大宮 R3.4.28 2021/5/7
草津市 小汐井神社 小汐井神社 R3.4.28 2021/5/9
高島市 白鬚神社 白鬚神社 R3.5.13 2021/5/19
大津市 近江神宮 近江神宮 R3.5.13 2021/5/21
草津市 印岐志呂神社 印岐志呂神社 R3.5.23 2021/5/27
栗東市 大野神社 大野神社 R3.5.23 2021/5/31

           ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、5月30日現在で三重県では362人となり、5月5日の658人をピークに減少が進み、第三波のピーク時であった399人をようやく下回ってきました。国内全体でも5万6千人と減少してきましたが、変異株の感染力は高く、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
このように全体的には減少傾向が続いていますが、緊急事態宣言やまん延防止法は6月20日まで延長されることが決定しました。もうしばらくは不自由な生活が続きますね。
また、ワクチン接種は累計で810万人となっていますが、土日は接種していないのか、はたまた集計していないのか・・・2日前と同数です。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。