御朱印集め 安井金毘羅宮(Yasuikonpiragu):京都

f:id:suzukasjp:20210723151227j:plain

安井金毘羅宮

 

  

【安井金毘羅宮

京都市にある安井金毘羅宮を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210723182706j:plain

東大路通に鳥居が立ち、細長い参道が奥まで続いています。

看板の掲げられている通り、安井金毘羅宮は京都で最強と言われる縁切り神社です。

主祭神である崇徳天皇が讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切ったことから、安井金毘羅宮は縁切り・縁結びの祈願所として有名となりました。

f:id:suzukasjp:20210723231525j:plain

参道を進んで行くと、左手に手水場があり、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20210723232450j:plain

拝殿にてお詣りをしました。

賽銭箱や鈴紐があるので、拝殿前でお詣りをするんでしょうが、本殿まで行けてしまうんですよね。

気持ち的には本殿前でお詣りしたいですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210723233925j:plain

御祭神は 崇徳天皇大物主神(おおものぬしのかみ)、源頼政の三柱となります。

鎌倉時代後白河法皇の勅命により崇徳天皇を祀る光明院観勝寺が建立されたことが安井金毘羅宮の創建とされています。

f:id:suzukasjp:20210724002852j:plain

境内にある「縁切り縁結び碑」です。

願い事が書かれた「形代(かたしろ)」が貼られています。「形代」が貼られ過ぎていて、碑が全く見えません。

中央にある穴を潜って、願い事を祈るようです。

f:id:suzukasjp:20210724003659j:plain

この行列は「形代」で願掛けをする人たちです。こんなに縁切りまたは縁結びを願う人たちでちょっとビックリです。(^^;

わたしはスルーして、授与所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

京都市東山区下弁天町70 

専用駐車場なし

URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

 

【参拝を終えて】

安井金毘羅宮の社名は昭和になって改められたのですが、室町時代に発生した応仁の乱により光明院観勝寺は焼失し荒廃してしましたが、江戸時代になり太秦安井にあった蓮華光院が現在地に移建され、その鎮守として讃岐の金刀比羅宮より勧請した大物主神源頼政公を祀ったことから安井金毘羅宮となりました。

今回の参拝で縁切り祈願・縁結び祈願で長蛇の列が出来ていたことが驚きでした。

パソコンやスマホが発達してデジタルの世界にはまり込む人が多く、実生活では人間関係をうまく構築できずに悩む人が多いのかもしれませんね。

 

御朱印一覧】

京都の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、京都の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市西京区 松尾大社 松尾大社 R1.8.16 2019/9/9
京都市左京区 下鴨神社 賀茂御祖神社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 下鴨神社 相生社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 河合神社 河合明神 R1.9.6 2019/9/7
京都市北区 今宮神社 今宮神社 R1.9.6 2019/9/8
京都市北区 建勲神社 天下布武 R1.10.4 2019/10/12
京都市北区 建勲神社 建勲神社 R1.10.4 2019/10/12
京都市下京区 繁昌神社 繁昌神社 R1.11.10 2019/11/11
京都市下京区 京都大神宮 京都大神宮 R1.11.10 2019/11/17
京都市中京区 天満宮 天満宮 R1.11.10 2019/11/23
宇治市 縣神社 縣大神 R2.2.20 2020/3/21
京都市東山区 豊国神社 壽比南山 福如東海 R2.2.20 2020/4/2
京都市左京区 平安神宮 平安神宮 R2.2.20 2020/4/4
京都市上京区 晴明神社 晴明社 R2.3.26 2020/4/22
京都市上京区 北野天満宮 北野天満宮 R2.3.26 2020/4/24
京都市上京区 北野天満宮 至誠 R2.3.26 2020/4/24
京都市中京区 御金神社 御金神社 R2.10.8 2020/10/21
京都市中京区 梛神社 R2.10.8 2020/10/29
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社 R2.12.3 2020/12/16
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社奥社奉拝所 R2.12.3 2020/12/18
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社御膳谷奉拝所 R2.12.3 2020/12/20
京都市右京区 梅宮大社 梅宮大社 R3.3.11 2021/3/18
京都市右京区 車折神社 車折神社 R3.3.11 2021/3/28
京都市右京区 車折神社 藝能神社 R3.3.11 2021/3/28
京都市上京区 大将軍八神社 神大将軍 R3.3.25 2021/4/15
京都市東山区 八坂神社 祇園社 R3.7.4 2021/7/20
京都市東山区 八坂神社 無病息災 R3.7.4 2021/7/20
京都市東山区 安井金毘羅宮 安井金毘羅宮 R3.7.4 2021/7/24

         ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、7月23日現在で三重県では196人となり、また増加傾向にあります。国内全体でも3万9千人となり、一気に増加してきました。
ワクチン接種は累計で4460万人で2日前と変わらず、連休中は接種数がカウントされていません。
ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。