御朱印集め 猫の気持ち31(雨ばかり)

f:id:suzukasjp:20210821010043j:plain

猛暑じゃなくてもダラダラ

 

【わが家にて】

お盆休みも終えて、普段であればまだまだ酷暑が続く8月ですが、わたしの所では連日の雨続き。家内は洗濯もできないとボヤいています。(^^;

外ではセミの鳴き声もなくなり、コオロギの鳴き声が聞こえてきます。今年の限っては夏が短いようです。

例年ほどの暑さはなくなったのですが、わが家の猫たちは、相変わらずだらけまくっています。

f:id:suzukasjp:20210821010632j:plain

まあ、このような体勢でよくも寝られるものですね。
 

【新型コロナに想うこと】

感染力の強い変異株により、爆発的な感染者数となっている第5波ですが、一向に減少する気配がありません。

わたしの住んでいる三重県でも感染者数は一気に増加し、第4波の最高値の3倍を超える感染者数となっています。このような状況を踏まえて「まん延防止等重点措置」が発令されましたが、このような緩い行動制限で現状が改善していくのでしょうか。

流石にこれだけ感染者数が多くなってくると、近所や職場の身近なところからの感染者もちらほら出てきており、他人ごとではない状況となってきました。

わが家ではわたしとちょくちょくと帰ってくる息子はワクチン接種済みで、家内はまだ接種できていません。

もし、家族内で新型コロナウイルス感染者が発生した場合のことを考えておかなけれなりません。

感染が確定した場合、入院又は自宅療養となります。

軽症で自宅療養となったとしても、家人も困るのではないでしょうか。家人の感染リスクが高まるわけですし・・・・

わたしが自宅療養となったなら、ホテル暮らしをしようと思っています。

また、入院となった場合は、重症化していそうで、それはそれでイヤですけどね。(^^;

逆に家内が感染し自宅療養となった場合はどうでしょうか。家内にホテル暮らしをしてもらうのか・・・・

炊事、洗濯、掃除などの家事や猫の世話・・・・わたしに出来るのでしょうか。自信がありません。むしろわたしがホテル暮らしをした方がいいのかもしれませんね。(^^;

みなさんの家庭では、家族が感染した場合のことは考えていますか?

 

【最後に】

今年の夏は例年よりも夏が短く、もう秋の気配となっています。お盆休みも雨続きでしたし、今月末までは雨模様です。 

わが家ではわが家なりにロックダウン状態とし、必要以外は外出禁止としています。本来ならば御朱印集めに出掛けるところなのですが、感染症と天候を考えると流石にヤバい気がして行けません。

休みの日はひたすら自宅の庭木の剪定・家の片付け、実家の防草シート貼りに没頭していますが、こうも雨が続くと、外の仕事はできずに家の中でダラダラしてしまいます。

f:id:suzukasjp:20210821015012j:plain

このように考えると、わたしもわが家の猫と何ら変わりはないですね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、8月20日現在で三重県では1957人となり、まだまだ増加傾向にあります。また、国内全体でも20万9千人となり、その増加率は髙く一向に留まる気配がありません。
ワクチン接種は累計で6130万人となり、ようやく全人口の50%接種率となりました。集団免疫を形成するには全人口の70~75%と言われていますので、まだまだ接種数が足りません。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。