御朱印集め 豊川稲荷1(Toyokawainari-1):愛知

f:id:suzukasjp:20210830182504j:plain

千手観音菩薩

書置きの御朱印に日付を入れて頂きました。

 

  

豊川稲荷 妙厳寺

 豊川市にある豊川稲荷妙厳寺)を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210830195821j:plain

豊川稲荷の総門となります。 明治になって建立されました。

豊川稲荷曹洞宗の寺院で正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)です。

f:id:suzukasjp:20210831011137j:plain

総門をくぐり境内に入ると右手には鐘楼堂があります。

f:id:suzukasjp:20210831012018j:plain

総門より真っすぐに進んで行くと山門があります。

豊川稲荷室町時代に創建され、多くの伽藍は江戸末期から昭和初期にかけて建立されたものが多いのですが、この山門は今川義元により寄進されたと伝えられており、現存する妙厳寺の建物の中では最も古い伽藍となります。

f:id:suzukasjp:20210831013729j:plain

f:id:suzukasjp:20210831013753j:plain

一階部分の両脇には金剛力士像が安置されていますので、仁王門となります。

小ぶりな仁王門ですが、迫力のある山門です。

f:id:suzukasjp:20210831014504j:plain

本殿に向かう参道です。

境内案内図では本堂ではなく本殿と書かれています。一般的には寺院であれば本堂なんですけどな・・・(^^;

また、鳥居もあって狛犬ならぬ狛狐が鎮座しています。

どう見ても神社の構成ですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210831015705j:plain

本殿です。江戸末期に再建されました。
こちらにも狛狐が・・・

f:id:suzukasjp:20210831015925j:plain

本殿にてお参りをしました。

また、境内の鎮守として豊川吒枳尼真天が祀られています。

f:id:suzukasjp:20210831020814j:plain

御本尊は千手観音菩薩です。

f:id:suzukasjp:20210831022421j:plain

御朱印所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

【もう一つの御朱印

f:id:suzukasjp:20210831021124j:plain

豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしてん)

豊川稲荷は「豊川閣妙厳寺」とも言います。

書置きの御朱印に日付を入れて頂きました。
 

【アクセス】

豊川市豊川町1

専用駐車場(有料)あり

URL: https://www.toyokawainari.jp/

 

【参拝を終えて】

豊川稲荷は以前より参拝してみたいと思っていた寺院です。しかし、豊川市は愛知県の東端にある街で三重からは遠く二の足を踏んでいたのですが、今回念願叶って参拝することが出来ました。

suzukasjp.hatenablog.com

稲荷と言えば伏見稲荷大社のような稲荷神社を想像してしまうのですが、豊川稲荷曹洞宗の寺院で、鳥居や狛狐があると違和感満載で不思議な感じでした。(^^;

今回は本殿や御朱印を中心に紹介しましたが、次回は豊川稲荷の狐にまつわるスポットを紹介したいと思います。

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31

      ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、8月30日現在で三重県では4652人となり、現在も増加傾向にありますが、少し鈍化したように思います。また国内全体では22万8千人となり、8月28日をピークに少し減少してきました。一向に留まる気配がありません。
ワクチン接種は累計で6750万人となり、ワクチン接種は順調に進んでいるようですが、集団免疫を形成するにはまだまだ接種数が足りません。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。