御朱印集め 雑13(Unhappyなお知らせ)

f:id:suzukasjp:20210906010104j:plain

御朱印集めに行けない!!

 

 

御朱印集め】

今やわたしのライフワークとなっている御朱印の収集ですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で御朱印集めに出掛けられていません。

8月12日に参拝した豊川稲荷を最後に、紹介する御朱印ネタが尽きてしまいました。(^^;

本来ならば8月16日には五山の送り火御朱印集めに京都に行く予定でしたが、自主的中止としました。その他にも休日に御朱印集めに行く計画を立てていましたが、現在のような状況となり自主的に控えざるを得なくなってしまいました。

f:id:suzukasjp:20210904102344j:plain

                ※NHKより引用
東海三県、近畿地方の多くに緊急事態宣言が発令され、県を跨いでの移動は自粛、御朱印授与を中止する寺院や神社も多く見受けられるようになりました。

わたしはワクチン接種を受けていますが、ブレイクスルー感染の心配もありますし、家内は未接種のため無理は出来ません。流石に今回の第5波の感染率は高く、密にならなくても御朱印集めは自粛せざるを得ません。(^^;

このような状況から、緊急事態宣言が解除され、自由に御朱印集めに出掛けられるようになるまでは、御朱印の記事は中止となります。

その間は、御朱印紹介以外の記事で凌いでいきたいのですが、やっていけるかどうか不安です。拙い記事の連続となると思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

【現在計画中】

和歌山:熊野三山

 私の住んでいる鈴鹿からは片道200km・・・一日で巡れるかどうか?

滋賀:竹生島宝厳寺

 大阪城の豪華絢爛な橋が移築された寺院

滋賀県:湖東三山

 紅葉で有名な古刹

京都:東寺、金閣寺

 御朱印を収集する前に行った寺院

この他にも大阪、岐阜にも行ってみたいですね。(^^;

 

9月に入り若干の感染者数は減少傾向にありますが、この程度の減少ペースでは9月12日期限の緊急事態宣言は延長されるのではないでしょうか・・・

早く終息して、自由に飛び回りたいです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、9月5日現在で三重県では3825人となり、8月31日をピークに少し減少してきました。また国内全体でも19万6千人となり、こちらも8月28日をピークに少し減少してきました。このまま減少傾向が進んでほしいものですね。
ワクチン接種は累計で7050万人で、週末集計がなされていませんが、ワクチン接種は順調に進んでいるようです。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。