御朱印集め 雑14(Happyなお知らせ)

f:id:suzukasjp:20210907153237j:plain

ブログを始めて早2年・・・早いような遅いような

 

 

はてなブログ

はてなブログを始めて2年が経ちました。

30%しか生き残れないと言われているブログの世界で、よく継続できたものだと我ながら感心しています。これもひとえに読者さんの応援が励みになっていたからこそ、継続できたと思っています。

 

【ブログ記事】

・ 投稿数 : 371記事

ほぼ2日に1回のペースで投稿しています。

わたしはこのペースが精一杯。毎日投稿しているブロガーさんには驚きです。

・ アクセス数 : 72,000PV

1日平均100PV弱になります。

昨年は90弱でしたので、若干増えています。

・ 読者数 : 675人

これは多いのか少ないのか分かりませんが、多くの方が読者になってくださったのは、ありがたいことで感謝します。

 

【記事内容】

御朱印記事 : 258記事

 三重、京都、奈良、滋賀、愛知の御朱印巡りを紹介しています。

府県 記事数
三重の神社 39
三重の寺院 29
京都の神社 22
京都の寺院 43
奈良の神社 17
奈良の寺院 40
滋賀の神社 17
滋賀の寺院 18
愛知の神社 23
愛知の寺院 12

      ※京都、奈良では神社と寺院の記事が重複

三重は伊勢神宮があるので、神社の記事が多くなりました。

京都・奈良は寺院の記事が多いです。

滋賀は比叡山があるので寺院が多いように思いましたが、神社も多いようです。

 

・ 猫の気持ち : 33記事

わが家の3匹の猫や御朱印集めで出会った猫を紹介しています。

f:id:suzukasjp:20210908014811j:plain

 

・ 一休み : 39記事

食べ物やお店に関することを紹介しています。

 

・ 休日の過ごし方 : 25記事

自宅と実家の庭の手入れや家のDIYを紹介しています。

 

・ その他 : 4記事

御朱印とは関係ない観光地・名所を紹介しています。

 

・ 雑 : 12記事

 

約70%が御朱印の紹介記事になっています。

御朱印というマイナーな趣味の記事にお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

【最後に】

ブログを始めた頃の記事を読み返してみると、拙い内容の記事でお恥ずかしい限りです。・・・今もお粗末な記事ですが・・・・(^^;

そんなわたしでも2年が経過し、多くの読者さんが応援して下さって継続することが出来ました。

suzukasjp.hatenablog.com

先日の記事(Unhappyなお知らせ)にも書いたように、現在では新型コロナ禍の中、御朱印集めに行くことを自粛しています。

当面は御朱印記事をアップできませんが、緊急事態宣言が解除され自由に飛び回れるようになったなら、御朱印集めを再開したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月7日現在で三重県では3187人となり、8月31日をピークに少し減少してきました。また国内全体でも"17万4千人となり、8月28日をピークに少し減少してきました。このまま減少傾向が進んでほしいものですね。

ワクチン接種は累計で7330万人となり、全人口の60%がワクチン接種したことになります。第5波もピークアウトとなり、このまま集団免疫が形成されればいいですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。