御朱印集め 休日の過ごし方27(自宅の庭木)

f:id:suzukasjp:20210914013752j:plain

まん丸・・・中秋の名月

 

 

【自宅にて】

わたしの住んでいる三重県では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、休日は自宅で過ごすことを余儀なくされています。

出かけることもできないので、休みの日は庭木や垣根の手入れをしました。

suzukasjp.hatenablog.com

昨年の春には、垣根のキンメツゲをバッサリと剪定して、ほぼ丸坊主状態にしてしまいました。(^^;

f:id:suzukasjp:20210913171535j:plain

こちらは昨年の垣根の様子です。玄関まで丸見えでした。

f:id:suzukasjp:20210913172505j:plain

1年が経つと、ご覧の通り。

あちらこちらから新芽が出て御覧のとおり、見事に生い茂りました。

f:id:suzukasjp:20210913172814j:plain

垣根としての目隠しも十分です。

でも、こうやって見るとキンメツゲの背が高いので、もう少し低く切り落とした方がよさそうですね。

f:id:suzukasjp:20210914012820j:plain

西洋シャクナゲは2階のベランダまで届いていました。

f:id:suzukasjp:20210914010501j:plain

背を低くして切り落としました。案外いい感じです。(^^;

でも、玄関のアプローチ付近のキンメツゲはまだまだスケルトン状態。中が透けて見えます。

日の当たり方の問題なのでしょうか・・・・場所によって成長の度合いが異なるようです。

 

【最後に】

多くの都道府県と同様に三重県ではパンデミック的な感染者数となり、緊急事態宣言が発令されました。ピークアウトを迎えたと言え未だ感染者数は多く、緊急事態宣言は9月末日まで延長されることになりました。

そのため自宅にいることを余儀なくされているので、家の中の片付けや掃除など、色々とやることがあるのですが、だらけてしまってなかなか行動に移せません。(^^;

御朱印集めに出掛けるという目的があれば、それ以外の休日は家のことをしなければって思います。・・・わたしはメリハリがないとダメなようです。

ああ・・・早く御朱印集めに出掛けたい。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月13日現在で三重県では1886人となり、8月31日をピークに減少しています。また国内全体でも"11万8千人となり、8月28日をピークに減少傾向が続いています。

ワクチン接種は累計で7730万人となり、順調に接種数が増えています。第5波もピークアウトとなり、このまま集団免疫が形成されるといいですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。