御朱印集め 休日の過ごし方29(彼岸花)

f:id:suzukasjp:20210923215551j:plain

白色?・・・珍しくないですか?

 

 

彼岸花

自宅の近所なのですが、毎日通勤に使っている道路を走っていると畑の片隅にに彼岸花が咲いていることに気付きました。

f:id:suzukasjp:20210923221700j:plain

朝の通勤時には立ち止まってゆっくりと鑑賞する時間もないので、休日に散歩を兼ねて観に行きました。
わたし達がよく見る彼岸花と言えば赤色なのですが、品種としては白い彼岸花もあるようです。

わたしもこの画像を撮った後、ネットで調べて白い品種もあるということを知りました。更にネットを見ていくと黄色い彼岸花もあるようです。

毎年、秋になるとあちらこちらで赤い彼岸花は目に飛び込んでくるのですが、このような白い彼岸花は初めて見ました。

彼岸花は別名、曼殊沙華とも言ううのですが、わたしが子供の頃は「手腐り草」と呼ばれていて、「登下校時や遊びに出掛けた時には絶対に触るな!」と教わりました。子供心に怖い花という認識でいました。(笑)

彼岸花の球根には毒性があるので、あながち間違いではないようですけどね。(^^;

広島出身の家内も「手腐り草」と言っていとのことですから、全国的に「手腐り草」は通用するのかもしれません。(^^;

今の若い子たちは教わってないと思いますが、皆さんは「手腐り草」と言っていましたか?

 

【最後に】

毎年秋になるとあちこちの田畑に咲く彼岸花ですが、白色だけの彼岸花だったなら、きっと見落としていたと思います。赤い彼岸花に混じっていたので、見つけられたのだと思っています。

f:id:suzukasjp:20210923225305j:plain

また、今現在はわたしは仕事に忙殺されて余裕がないはずなのに、通勤時にこのような小さい発見ができるということに、我ながら感心しています。

コロナ禍の影響で御朱印を集めに行けていないにも関わらず、ブログも中断することなく続けられていますし、メンタル的にはまだまだ余裕があるのかもしれませんね。(^^;

この調子で頑張ります。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数は、9月23日現在で三重県では459人となり、順調に減少しています。また国内全体でも5万5千人となり、こちらでも順調に減少しています。

このような減少傾向を受けて、9月末日をもって緊急事態宣言を全国一斉解除する予定です。今までは宣言を解除すると同時に感染者数が一気に増え、第〇波となっていましたが、第6波とならなければいいのですが・・・・

ワクチン接種は8510万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の70%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、終息に向かってほしいものですね。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。