御朱印集め 一休み23(サンドイッチハウス メルヘン)

f:id:suzukasjp:20210126110022j:plain

映えるフルーツサンドがずらり!

 

  

【メルヘン】

JR名古屋タカシマヤのデパ地下「メルヘン」でサンドイッチを買いました。

suzukasjp.hatenablog.com

以前のブログで紹介したルタオのチーズケーキを買った際に、わが家の昼食用としてメルヘンのサンドイッチを買いました。

f:id:suzukasjp:20210126163258j:plain

メルヘンは東京を中心に展開する店舗で、関東以外ではここ名古屋と京都の2店舗だけとなります。惣菜系は早々に売れているようです。

f:id:suzukasjp:20210126172220j:plain

店舗のモチーフが赤系だっただけに、緑色のケースはちょっと意外でした。(^^;
でも可愛いケースですね。

さて、さっそく実食します。

 

 【アクセス】

 

名古屋市中村区名駅1丁目1−4 B1階

 

【実食】

f:id:suzukasjp:20210126174338j:plain

 今回は、昼も遅かったので車中での昼食となりました。

f:id:suzukasjp:20210126174646j:plain

右が三元豚ロースカツサンド、左がノーマルのカツサンド

家内はカツサンドマニアなので、2種類のカツサンドを買いました。

カツにはソースが掛けられていて、シャキシャキのキャベツとのマッチングも良かったです。

でも、驚いたのは柔らかいパン生地・・・・ちょっと他にはない生地かもしれません。

カツの味は甲乙つけがたいかも・・・・でも、三元豚ロースを好まれる方が多いのではないでしょうか。肉厚でヘルシーですからね。

f:id:suzukasjp:20210127003505j:plain

右がチキンカツサンド、左がハムチーズサンドです。
チキンカツも同様のソースがアクセントなって美味しかったです。

ハムチーズサンドはもう少しハムを分厚くしてほしかったですね。チーズが勝ちすぎているように感じました。

 

でも、こうやって買ったサンドイッチを見てみると茶色ばっかり・・・・全然、映えてませんね。(^^;

 

【最後に】

店内では家内には「映え狙いなら、フルーツサンドも買えばいいのに・・・」って言われてしまいました。
「じゃあ、フルーツサンドも買う?」って聞くと、「わたしは要らんけど!」だって・・・・どっちやねん!?(^^;
ところで、フルーツサンドは皆さんは好きですか?
わたしの中では、フルーツサンドはどうしてもデザート感覚なんですよねえ・・・・

 

メルヘンへは愛知が緊急事態宣言を発令される前に行ったのですが、平日にもかかわらずデパ地下の込み具合はハンパなく混雑していて、「大丈夫?」って思うほどの人混みでした。このフロアーでは「三密を避ける」という概念はないのかと思うほどでした。

逆に、このような状況が容認されるのであれば、わたしの趣味である御朱印集めは「余裕でセーフ!」って思ってしまいます。(^^;

私見になりますが、このような混雑ぶりでも昼間の営業だからセーフで、夜間の店舗での飲食はアウトって・・・・理にかなってないですよね。

行政ももっと密になる現場を把握して、厳格な自粛勧告を出してほしいものですよね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では1月26日現在で378人となり、1月25日の399人をピークに若干減少しました。国内全体でも1月18日の7万4千人をピークに、5万9千人まで減少してきました。緊急事態宣言の効果が表れてきたのかもしれませんが、まだまだ気が抜けません。
特に、各所でクラスターが発生していますので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。