御朱印集め 西明寺2(Saimyouji2):滋賀

f:id:suzukasjp:20211130112508j:plain

西明寺の紅葉はまさに見頃でした。

 

 

西明寺

前回に引き続き西明寺の記事となりますが、今回は紅葉を中心に紹介したいと思います。

〔蓬莱庭〕

参道を進んで行くと、左手に本坊の庭園「蓬莱庭」があります。

f:id:suzukasjp:20211130113744j:plain

「蓬莱庭」は国の指定名勝の庭園となっています。

f:id:suzukasjp:20211130114005j:plain

「蓬莱庭」は江戸時代初期に造園されたもので、現在では回遊式庭園となっています。

f:id:suzukasjp:20211130151911j:plain

池の奥には築山が造られており、多くのサツキが植わっています。

f:id:suzukasjp:20211201011109j:plain

「蓬莱庭」には本堂御本尊である薬師如来や日光・月光の三尊をあらわす立石や十二神将をあらわす石組があるのですが、いっぱいありすぎてよく分かりませんでした。(^^;

f:id:suzukasjp:20211130152352j:plain

また、築山もそうですが辺り一面に苔が生い茂り鮮やかなグリーンでとても綺麗でした。

f:id:suzukasjp:20211130152507j:plain

苔も手入れが行き届いていて、紅葉の赤とグリーンのコントラストが綺麗でした。

〔本堂・三重塔周辺〕

f:id:suzukasjp:20211130152658j:plain

「蓬莱庭」から本堂へ向かう参道です。

f:id:suzukasjp:20211130152907j:plain

本堂です。

f:id:suzukasjp:20211201012217j:plain

三重塔です。・・・・逆光で見えにくいですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20211130163230j:plain

三重塔から見た境内です。

三重塔が影となっているのもいいですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20211130163420j:plain

境内から見た二天門です。

 

【最後に】

西明寺は紅葉の美しい寺院でした。参道入り口付近は紅葉の見頃は終わったかのような光景でしたが、奥へと進むにつれて鮮やかな紅葉となっていました。

また、「蓬莱庭」を始め参道はもとより、いたるところに苔が群生していました。そして、緑色の苔に紅葉の色とのコントラストが美しかったです。夏場の新緑と苔の西明寺もいいのではないでしょうか。

わたしが参拝に訪れた日は平日であるにもかかわらず、観光バスで大挙して参拝客が来ていました。しかも、かなりの年配の男女が大きな(高級そうな)カメラを持って、あちらこちらで撮影していました。カメラマンさんが来ると、なかなかその場所から離れてくれないのが難点ですよね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月30日現在で三重県では3人、国内全体でも1200人を割り込み、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9980万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.8%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。