御朱印集め 甚目寺2(Jimokuji2):愛知

f:id:suzukasjp:20211213011932j:plain

不動尊

 

 

甚目寺不動堂】

甚目寺境内にある不動堂を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20211213012534j:plain

甚目寺は東海三十六不動尊霊場の第5番札所となります。

f:id:suzukasjp:20211213014407j:plain

ガラス越しなので見にくいですが、堂内中央にはご本尊である不動明王像が安置されています。

また、甚目寺では日本三不動の一つである青不動の掛け軸(国指定重要文化財)を所蔵しています。残念ながらその掛け軸は東京国立博物館に寄贈されているそうです。

本堂内授与所にて御朱印を頂戴しました。

 

【スタンプラリー?】

本堂内授与所で御朱印を書き上げていただいている間に、次のような用紙をいただきました。

f:id:suzukasjp:20211213021729j:plain

甚目寺境内にある諸堂や隣接する塔頭寺院を巡って、参拝印を捺印するというものです。裏側には境内図と諸堂や塔頭寺院の説明文が書かれているので20分程度で巡ることができます。

f:id:suzukasjp:20211213022319j:plain

記念品として小さな守護札をいただきました。

 

【参拝を終えて】

甚目寺では東海三十六不動尊霊場の五番札所の御朱印をいただきました。

一番札所の成田山名古屋別院大聖寺、二番札所の寂光院にて不動尊御朱印を頂戴し、今回は五番札所の甚目寺にて不動尊御朱印を頂戴しました。

本来ならば三番札所の地蔵寺一宮市)、四番札所の萬徳寺(稲沢市)を順番に巡るところなのですが・・・・実は、甚目寺の前に地蔵寺、萬徳寺に行ったのですが、空振りに終わってしまいました。(-_-;)

両方とも呼び鈴を押しても応答なし。境内を散策していると硯箱が置いてあり、中には数種類のスタンプと朱肉、百円玉数枚が入っていました。どうやら自分で朱印するシステムのようです。

墨書きのない御朱印はいかがなものかと思い、断念した次第です。せめて書置きの御朱印を用意しておいてほしかったですね。

今回、苦言(愚痴?)のような結語になってしまいましたが、これから東海三十六不動尊霊場を巡る方のためにも言っておかなければならないと思い、敢えてアップさせていただきました。

たまたまこの日だけは住職不在のためスタンプ対応としていたと思いたいですね。

このような調子で、はたして結願できるのでしょうか?(笑)

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺弘法堂 真言宗 南無大師遍照金剛 R3.11.7 2021/11/19
犬山市 寂光院 真言宗 千手大非殿 R3.11.7 2021/11/23
犬山市 寂光院不動堂 真言宗 厄除不動 R3.11.7 2021/11/25
あま市 甚目寺 真言宗 大悲殿 R3.12.5 2021/12/11
あま市 甚目寺 真言宗 不動尊 R3.12.5 2021/12/13

         ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、12月12日現在で三重県では1人、国内全体でも1300人弱となり、若干の増加傾向又は横ばい状態が続いています。しかし地方では新規感染者の抑え込みに成功しており感染者数0人の県も増えてきており、三重ももう一歩といったところですね。
ワクチン接種は遂に1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.0%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れていて、このまま終息に向かってほしいところですが、ワクチンに無効なオミクロン株による感染者が現れてきました。第6波の引き金とならなければいいのですが・・・・
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。