御朱印集め 猫の気持ち38(年末を迎えて)

f:id:suzukasjp:20211231001423j:plain

無事年末を迎えることが出来ました。

 

 

【ナナのその後】

ナナが金属異物を呑み込んで、2週間ほど経過しました。

suzukasjp.hatenablog.com

1週間前のX線検査では大腸の入り口付近まで流れて行っていましたので、通院することもなく様子を観ていました。

食欲もあり排便もしているので、異物はもう排出てしまったのではないかと思っています。

ただ、このような病気を患ってから、ナナはなぜか食べ方が下手になってしまいました。(-_-;)

わが家ではカリカリフードを与えているのですが、食べ散らかしてしまいます。

今では、カリカリフードを荒く砕いてやり、ペースト状のフードも追加して与えています。今度は歯が悪くなってしまったでしょうか・・・・(-_-;)

 

【最後に】

何はともあれ、ナナは無時に入院・手術もすることなく、年末を迎えることが出来ました。年末年始で動物病院も休みとなり、一時は緊急手術も考えただけに、安堵しています。

ペットを飼っている以上は、ペットが病気の時は最大限の医療を受けさせてあげるのは飼い主としての義務だと思っています。

今回の件で家内とも話したのですが、がん治療や手術で保険の効かないペットの医療費はいくらまで捻出できるのか・・・・

わたしも家内も無制限とまではいきませんが、ある程度の治療費は出してあげて、出来るだけのことはしてやりたいというのは共通認識のようです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、12月30日現在で三重県は2人となり、国内全体では3300人となり、12月初旬の1100人から比較すると3倍に増加してきました。年末年始は帰省ラッシュで民族大移動となるので、地方での感染者数増大は必至かもしれませんね。
ワクチン接種は遂に1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.3%が接種した計算となります。今は集団免疫の効果が表れているので、感染者数は抑えられていますが、感染力の強いオミクロン株による感染者も増えてきており、3回目のブースター投与が待たれるところです。

ただ、オミクロン株による感染者が出たときに知事が緊急記者会見をするのは、どういう了見なのでしょうか。オミクロン株は感染力は強いですが毒性は低く重症化しにくいとも言われています。どこかの知事が一番最初に緊急記者会見したばかりに、その他の知事も情報開示という観点から次々と緊急記者会見しているようです。従来のデルタ株もオミクロン株も同じ感染対策を施すだけなのに・・・返って物事を大げさにしてしまっているのではないでしょうか。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。