御朱印集め 休日の過ごし方(家事ヤロウ挑戦)

f:id:suzukasjp:20220107174129j:plain

冬のパン祭り「とろとろチーズトースト」

 

【家事ヤロウ】

昨年の秋に放送された番組「家事ヤロウ」で、秋のパン祭りと題して「クアトロフォルマッジ風トースト」が紹介されました。

簡単そうで美味しそうだったので作ってみました。

f:id:suzukasjp:20220108000936j:plain

本来ならば3種のミックスチーズとシーザーサラダドレッシングでクアトロチーズになります。家にあるのは4種のスライスチーズでしたので、シーザーサラダドレッシングはいらないのかもしれませんね。

f:id:suzukasjp:20220108002002j:plain

まずは食パンにシーザーサラダドレッシングを塗ります。

f:id:suzukasjp:20220108002344j:plain

4種のスライスチーズ2枚を食パンに敷き詰めます。

トースターにアルミホイルを敷き、1200Wで7分焼きます。

f:id:suzukasjp:20220108002903j:plain

焼きあがったならハチミツ、ブラックペッパーをお好みで適量かけて完成です。

 

【実食】

チーズたっぷり。チーズの伸びといいチーズ好きにはたまらない美味しさです。

ブラックペッパーが程良いアクセントとなっています。はちみつは少なめの方がチーズの風味がより強く感じられるのではないでしょうか。

休日の度にクアトロフォルマッジ風トーストを作っては食べてきましたが、さすがに飽きが来てしまいました。(-_-;)

少し改良を加えてシーザーサラダドレッシングを塗った上にスライスハムを乗せ、マヨネーズを塗って4種のスライスチーズを乗せれば、食べ応え十分です。

チーズとマヨネーズの融合はふわふわ感が増して、美味しいと思います。

ぜひ、皆さんも試してみてください。(笑)

 

【最後に】

「家事ヤロウ」は今でこそゴールデン番組となりましたが、深夜放送の時から欠かさず視ている番組です。家事初心者でも手軽にできることから、作ってみようかと思ってしまいます。むしろ、番組としては手間がかかるものはNGというコンセプトですから、料理下手なわたしにはピッタリな番組なのかもしれませんね。

他にも、缶詰を丸ごと使った「丸るごとみかんゼリー」を作ってみたいレシピです。

f:id:suzukasjp:20220107175823j:plain

ビジュアルがすごく、インパクトあるでしょ!

もう随分前に放送されたのですが、家にみかんの缶詰がないので作る機会がなかなかありません。わざわざ買う気にもなれませんしね。(-_-;)

深夜の時は、一般家庭の初心者ママさんの家で収録とかしていて、ほのぼのとしていて好きでした。また、料理以外にも簡単便利グッズによる掃除や収納を放送していたのですが、ゴールデンに引っ越してからは視聴率を意識してか、有名人を呼んできたりして、少し変わった感があります。

それでも簡単レシピは見過ごせませんね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、1月7日現在で三重県は21人、国内全体では19,000人となり、一気に増加し第6波に突入したようです。オミクロン株によるクラスターが各地で発生しているようで、蔓延防止法を適用する県も出てきました。

ワクチン接種は1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.8%が接種し、集団免疫の効果が表れていますが、抗体価は徐々に減少していきますので、3回目のブースター投与が待たれるところです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。