御朱印集め 龍泉寺(Ryusenji):愛知

f:id:suzukasjp:20220117143714j:plain

開運閣

 

 

龍泉寺

名古屋市守山区にある龍泉寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20220117155743j:plain

龍泉寺名古屋城を鎮護する尾張四観音の1カ寺となります。
山門は江戸時代初期に建立された楼門です。

f:id:suzukasjp:20220117160616j:plain

f:id:suzukasjp:20220117160644j:plain

山門の両脇には阿形、吽形の仁王像が配置されていますので、仁王門でもありますね。

f:id:suzukasjp:20220117162137j:plain

山門をくぐると境内は狭く、直ぐに本堂があります。

f:id:suzukasjp:20220117175812j:plain

龍泉寺の創建は平安時代初期で、天台宗の祖、最澄によって開基されたとされています。

f:id:suzukasjp:20220117180554j:plain

御本尊は馬頭観音となります。金網越しなので何だかよくわかりません。(-_-;)

最澄熱田神宮参籠中に龍神のお告げを受け、この地にある多々羅池にてお経を唱えると

この池から龍が昇天すると同時に馬頭観音が出現したので、これを本尊として祀ったのが始まりとされています。

寺務所にて御朱印を頂戴して、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

名古屋市守山区竜泉寺1丁目902

専用無料駐車場あり

URL:https://www.ryusenji.com/

 

【参拝を終えて】

龍泉寺は地図を見てもわかるように庄内川を望む高台にあり、濃尾平野を一望できるため、古くから軍事的拠点として陣を構えられました。

室町時代末期には織田信行が城を築いたとされ、桶狭間の戦いの前には織田信長龍泉寺に派兵しています。小牧・長久手の戦いの際には羽柴秀吉がここに陣を張りました。

このように龍泉寺は歴史的にも有名な戦いに関与していることが伺えます。

龍泉寺参拝を終えて尾張四観音巡りをコンプリートしました。

 

suzukasjp.hatenablog.com

 

suzukasjp.hatenablog.com

 

suzukasjp.hatenablog.com

徳川家康が名古屋築城の際に、名古屋城を中心にして鬼門の方角にある四カ寺を鎮護として定めました。今年は甚目寺恵方にあたりますので、名古屋にお住まいの方、節分の折には恵方巻を食べるだけでなく、甚目寺にお参りすると福が得られますよ。(笑)

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17
犬山市 大聖寺弘法堂 真言宗 南無大師遍照金剛 R3.11.7 2021/11/19
犬山市 寂光院 真言宗 千手大非殿 R3.11.7 2021/11/23
犬山市 寂光院不動堂 真言宗 厄除不動 R3.11.7 2021/11/25
あま市 甚目寺 真言宗 大悲殿 R3.12.5 2021/12/11
あま市 甚目寺 真言宗 不動尊 R3.12.5 2021/12/13
稲沢市 善光寺東海別院 なし 一光三尊佛 R3.12.5 2021/12/17
稲沢市 根福寺 天台宗 ゑ比須 R3.12.5 2021/12/19
名古屋市南区 笠覆寺 真言宗 大悲閣 R3.12.19 2021/12/27
名古屋市南区 笠覆寺 真言宗 大聖ふ動尊 R3.12.19 2021/12/29
名古屋市北区 護国院 真言宗 本尊 薬師如来 R3.12.19 2022/1/10
名古屋市北区 護国院 真言宗 弘法大師 R3.12.19 2022/1/10
名古屋市北区 護国院 真言宗 不動明王 R3.12.19 2022/1/12
名古屋市中川区 荒子観音 天台宗 大悲殿 R3.1.10 2022/1/16
名古屋市守山区 龍泉寺 天台宗 開運閣 R3.1.10 2022/1/16

       ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、1月17日現在で三重県は1,197人、国内全体では148,000人と一気に増加してきました。昨年の夏に経験した第5波のピーク時の半数を超えてしまいました。このペースでいけば1週間も経たないうちに第5波のピークを越えてしまうのではないでしょうか。

ワクチン接種はいよいよ3回目のブースター投与も始まり、130万人(全人口の1.1%)が接種を終えました。これにより抗体価が上がりオミクロン株にも免疫を持たせることができればいいですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。