御朱印集め 長久寺(Tyoukyuji):愛知

f:id:suzukasjp:20220411163350j:plain

大聖不動明王

大聖(だいしょう)とは非常に徳の高いという意味になります。

 

 

【長久寺】

名古屋市東区にある長久寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20220411164849j:plain

長久寺の創建は江戸時代初期で、徳川家康の四男であった松平忠吉尾張国清洲城城主となった際に、それまで赴任していた武蔵国より高僧を呼び寄せ開祖させました。そして徳川義直名古屋城へ入ると現在地に移され、現在に至っています。

f:id:suzukasjp:20220411203340j:plain

本堂にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20220411204120j:plain

堂内には三つ葉葵の御紋が・・・

長久寺は徳川家の祈願所とされ、幕府の庇護の下繫栄しました。

f:id:suzukasjp:20220411220932j:plain

御本尊は不動明王となります。

 

【もう一つの御朱印

f:id:suzukasjp:20220411163805j:plain

弘法大師

f:id:suzukasjp:20220411221354j:plain

境内にはもう一つ大師堂があります。

f:id:suzukasjp:20220411221537j:plain

南無大師遍照金剛弘(弘法大師)が祀られています。

長久寺では新義真言宗の学問所が設置されていました。高野山を拠点とする真言宗古義真言宗)に対して、新義真言宗根来寺を拠点(総本山)とする真言宗を指します。

f:id:suzukasjp:20220411222633j:plain

社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市東区白壁3丁目24-47

専用駐車場なし:近くにコインパーキングあり

 

【東海三十六不動尊霊場

わたしが参拝して御朱印を頂戴した霊場を一覧にしてみました。

1番霊場  大聖寺犬山市

2番霊場  寂光院犬山市

5番霊場  甚目寺あま市

6番霊場  護国院(名古屋市北区

7番霊場  長久寺(名古屋市東区

11番霊場 萬福院(名古屋市中区)

15番霊場 笠覆寺名古屋市南区

26番霊場 継松寺(松阪市) 

29番霊場 大聖院(四日市市

36番札所 興正寺名古屋市昭和区

ようやく10カ寺となりました。

この他にも、10番札所である宝生院(大須観音)、17番札所である妙厳寺豊川稲荷)、28番札所の新大仏寺は参拝に訪れましたが、残念ながら別の御朱印を頂戴していましたので、再度参拝に行かなければなりませんね。(笑)

 

【参拝を終えて】

長久寺では寺務所が不在(無人)でした。

f:id:suzukasjp:20220411232634j:plain

入り口前には机が出されており、書置きの御朱印とともにこのような朱印が用意されていました。よって今回頂戴した御朱印には日付が入っていません。(-_-;)
月と日にちは自分で書き込めという事で御朱印には少し余白が空いているのですが、習字がからっきしダメなわたしは日付を書き込めずにいます。

せっかくの綺麗な字体の御朱印ですので、これはこれでいいのかとも思い、そのまま御朱印帳に貼り付けています。

以前にも御朱印帳を出した時に、前ページの御朱印を見て「日付が入っていませんよ」って言われたことがあります。書き手さんはその辺は気になるようですね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220412001108j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月11日現在で三重県は5,113人となり、増加傾向でしたが少し減少しています。

f:id:suzukasjp:20220412001329j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも506,000人となり、増加傾向でしたが少し減少しています。

この増加傾向はもう既に第7波に突入しているという見解もありますが、このまま減少していってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、58百万人(全人口の45.4%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちてきたように思います。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。