御朱印集め 建中寺2(Kenchuji2):愛知

f:id:suzukasjp:20220417170946j:plain

勝軍 不動明王

 

 

【建中寺明王殿】

建中寺に境内にある明王殿(不動堂)を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20220417182119j:plain

建中寺は東海三十六不動尊霊場の第8番霊場となります。

f:id:suzukasjp:20220417184608j:plain

明王殿は第二次世界大戦後の復興の際に再建されたもので比較的新しい建物となります。

明王殿の本尊である不動明王尾張徳川家の戦勝祈願として祀られてきました。御朱印に書かれている「勝軍」はその意味が込められているようです。

堂内には入室することができませんでしたので、明王殿前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20220417185803j:plain

ガラス越しに堂内を覗くと、中央に不動明王像が安置されています。

不動明王が右手に持つ剣が光り輝いています。

また、不動明王の両脇には矜羯羅童子制多迦童子もおり不動三尊の形態をとっています。

f:id:suzukasjp:20220418001608j:plain

寺務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【東海三十六不動尊霊場

建中寺の参拝を終えて、ようやく11カ寺となりました。

東海三十六不動尊霊場を地図上で見てみると、

1~5番霊場は愛知県北部

6~15番霊場名古屋市

16~22番霊場は愛知県東部、南部

23~29番霊場三重県

30~35番霊場岐阜県

suzukasjp.hatenablog.com

36番霊場名古屋市内の興正寺(八事観音)で結願となります。

やはり最後は名古屋市内の有名どころが結願所の寺院として相応しいのでしょうね。(笑)

 

【参拝を終えて】

建中寺で頂いた御朱印は直書きでとても丁寧に書いていただき、美しい書体です。

御朱印を書いていただいている間、御朱印を求めてやってきた方に話しかけられて、御朱印談議に花を咲かせました。

その方は名古屋に単身赴任で来られていて、休日に暇を持て余しているので名古屋市内の御朱印を巡っているそうです。御朱印歴はまだまだ浅いようで、少しだけ先輩風を吹かしている自分がいました。(笑)

人それぞれに目的が異なるようですが、御朱印を収集している仲間がいることは嬉しい限りです。

わたしも引き続き御朱印を求めてあちこちに出かけたいと思います。そして、御朱印巡りの備忘録として訪れた寺院や神社についての知識を深めてブログにアップしていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220418004238j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月17日現在で三重県は5,208人となり、増加傾向でしたが少し減少してきました。

f:id:suzukasjp:20220418005605j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体では515,000人となり増加傾向にありましたが、少し減少してきました。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、60百万人(全人口の47.1%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているように思います。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう