御朱印集め 雑29(胡蝶蘭)

花のない胡蝶蘭は華がない。

胡蝶蘭

仕事場に飾ってあった胡蝶蘭の花が咲き終わってしまいました。

二鉢ですが、わたしの部屋で引き取り、適度な日光とな水分(霧吹き)を与えています。

しばらくすると、1本の枝から新しく枝分かれし蕾を膨らませ始めました。開花まではもう少しってところですかね。その先にも小さな蕾をいくつも作っているので、開花すれば連なりを見せるのではないでしょうか。

他の胡蝶蘭も新しく枝分かれを始めました。

 

【分かったこと】

花が咲き終わった胡蝶蘭の世話をしていると次のことが分かってきました。

・鉢の中はミズゴケでほとんど土がないこと。

 胡蝶蘭はミズゴケが含む水分で十分なのでしょうか。

 きっと水が多いと根腐りしてしまうのでしょうね

・鉢の中は更に三つの小さな鉢(ビニール鉢)で区切られていること。

 ミズゴケをめくると一つの大きな鉢に無理やり押し込んでいるようです。

・1本の胡蝶蘭を育てるために、根元では数本の茎を切り落としてあること。

 

【育て方】

ネットなどで調べてみたのですが分からない事ばかりです。

花が咲き終わったならば、3本の株を別々にして1本ずつ育てるようですが、仕事場で土いじりをするわけにもいかず現状のままで育てています。(-_-;)

①支柱は外した方がいいの?

胡蝶蘭は支柱で強制的に曲げて垂れ下がるように縛り付けられています。縛り付けているテープや支柱はすべて外してしまっていいものかどうか悩んでいます。縛られていると成長のストレスになってしまうのではないでしょうか。

②白い茎は枯れている?

胡蝶蘭によっては濃い緑の茎と白い茎があります。根元から白い茎はもう枯れてしまっているのでしょうか?それともそのような品種なのでしょうか?

枯れている割には茎はしっかりしています。

また、茎の途中から白くなっている部分は枯れてしまっているのでしょうか?

枯れていれば切り落としてしまいたいところですが、分からないのでそのままにしています。枯れていれば、そのうちに朽ちてくるのではないかと思い、そのままにしています。(-_-;)

 

【最後に】

ダメ元で胡蝶蘭を預かりましたが、毎日少しずつですが成長が見られて水やり(霧吹き)が仕事場での日課となっています。(笑)

胡蝶蘭は綺麗な花を咲かせるために支柱により強制的に捻じ曲げられていて可哀相にも思います。わたしとしては不格好でもいいので、花をいっぱい咲かせたいと思っています。

手入れや肥料など分からない事ばかりで、どなたか胡蝶蘭の育て方をご存じの方は御指南していただければ幸いです。(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月19日現在で三重県は4,918人となり、増加傾向でしたが再び減少してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも581,000人となり増加傾向にありましたが、再び減少してきました。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、62百万人(全人口の48.7%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているように思います。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。