御朱印集め 休日の過ごし方35(ゴールデンウィーク)

季節感が分かりません。(-_-;)

 

 

【実家にて】

ゴールデンウィークに入り、実家へ行き色々と雑用を行いました。

家の周りの畑のほとんどを防草シートで覆ってしまいましたが、一部だけは花壇として残し、年老いた母親が花を植えて手入れをしています。

5月と言うのにチューリップが咲いています。

3月頃のイメージがあるのですが、遅咲きの品種なのでしょうか・・・

庭ではツツジも咲き始め、何だか季節感がよく分かりません。(笑)
わたしの実家は伊賀なのですが、その中でも「伊賀の北海道」と言われていて、伊賀の中心地と比べると冬は寒い地域になります。(-_-;)

確かに夏は窓を開けていれば、冷房などは必要ありません。

しかし、冬場は凍てつくほど寒く、外の水道蛇口に毛布などを巻いておかないと、氷結により破裂してしまいます。今でも朝方は肌寒く暖房を入れています。(-_-;)

家の周りの畑の部分は概ね防草シートを貼り終えましたが、植木の周りはまだ手つかずとなっています。

薄い防草シートを敷いて瓦や石で固定しているのですが、今回この部分も防草シートを貼ろうと思います。

しかし、植木が4本もあり、どうやって貼ろうか思案しているところで、少しずつ進めていきたいと思います。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

畑の防草シートはうまく貼れていて、台風などの強風にも剝がれることなく張り付いています。ただ、防草シートの切れ目(終わり部分)はどうしても隙間が空いてしまうので、そこから生える雑草の処理についても検討が必要ですね。

 

【最後に】

ゴールデンウィークに突入したと言うのに、わが家ではあまり計画がありません。

と言うのも、やはりコロナ感染症が気になり出かけることに対しナーバスになっています。息子君も帰ってきて自宅は賑やかになるのですが、外食も控えてテイクアウトにしようと思っています。

結局、ゴールデンウィークの大半は自宅と実家で過ごすこととなりそうで、自宅では植木の手入れ、実家では防草シート貼りの作業に追われそうです。(-_-;)

まあ、一日くらいは御朱印集めに出かけようと計画しています。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月1日現在で三重県は3,662人となり、減少傾向となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも391,000人となり減少傾向が続いています。

いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、帰省や行楽地に出かけることで再び増加しなければいいのですが・・・

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、66百万人(全人口の52.2%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。