御朱印集め 明王寺(Myououji):三重

不動明王

 

 

明王寺】

伊勢市にある明王寺を参拝しました。

明王寺の看板がないと見落としてしまいそうな寺院です。因みに右側に見えている建物が明王寺です。

寺院幕がかけられているのでお寺とわかりました。(-_-;)

明王寺の入り口です。ほぼほぼ一軒家のような入り口です。(-_-;)

一軒家の奥の間の様な部屋が本堂となっていて、女将さんの案内で堂内に上がらせていただきました。

御本尊は不動明王となります。

残念ながらカーテンに覆われていてその姿は見ることはできませんでした。

本堂では護摩行が行えるようになっています。

毎年新年には護摩行祈祷会が開催されているそうです。

御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

伊勢市竹之鼻町236-10

専用無料駐車場あり

URL:http://fudou.org/

 

【参拝を終えて】

明王寺は普通の民家のような寺院で見落としてしまいそうでした。(-_-;)

普通の家にお邪魔するようで恐る恐る訪問したのですが、ご住職は不在で女将さんが対応していただいたのですが、とても親切に対応していただきました。

駐車場には別棟として大師堂ですが、やっぱりどう見ても民家ですよね。(-_-;)

また、大師堂の隣には飲食ができるところもあるようで、とてもお寺とは思えませんでした。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月23日現在で三重県は3,215人となり、ゴールデンウィーク明けから増加が続いていましたが、ここにきて横ばい状態となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも329,0000人となり横ばい状態となっています。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、73百万人(全人口の57.6%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。