御朱印集め 太江寺(Taikouji):三重

千手尊

 

 

【太江寺】

伊勢市にある太江寺を参拝しました。

太江寺は夫婦岩で有名な二見浦の背後にある音無山の中腹に建つ寺院で、奈良時代に創建されたとされる古刹です。

掲げられている扁額「潮音山」はこの寺院で護摩修行を行った空海の直筆と言われています。

仁王門の両脇に両脇には金剛力士像が安置されています。

本堂は江戸後期に再建されたものとなります。。

太江寺は行基東大寺大仏建立の無事を祈願しに伊勢神宮を参拝しこの地を訪れた時、夫婦岩興玉神石より龍神と共に金色の仏が現れたため太江寺を建立したとされています。

御本尊は千手観世音菩薩ですが、厨子に収められていてその姿を見ることはできませんでした。

厨子右側にはわたしの好きな不動明王像、左側は毘沙門天像が安置されています。

受付は無人御朱印を頂戴してお金を納めました。

 

【もう一つの御朱印

御神鏡

 

【アクセス】

 

伊勢市二見町江1659

専用無料駐車場あり

URL:

taikouji.com

 

【参拝を終えて】

suzukasjp.hatenablog.com

二見といえば夫婦岩のある二見興玉神社が有名ですが、その裏手にある音無山の中腹に佇む太江寺も由緒ある古刹です。

繁栄・衰退を繰り返し現在では寂びれてしまっていますが、栄華を誇っていた時代には多くの参拝客が訪れていました。

また、現在ではペットのお寺としても有名で「愛受院」が建立されていて、ペット供養・火葬を執り行っています。

二見へお出かけの際には、夫婦岩のある二見興玉神社だけでなく太江寺参拝もお勧めします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月27日現在で三重県は3,031人となり、ゴールデンウィーク明けから増加が続いていましたが、ここにきて横ばい状態が続いています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも305,0000人となり横ばい状態となっています。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、74百万人(全人口の58.3%が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。