御朱印集め 猫の気持ち47(わが家の猫は寝てばかり)

暑すぎます。・・・・こうも暑いと寝るしかないですよね。

 

 

【夏本番】

梅雨らしい長雨もなく梅雨明け宣言が出されて、あっという間に夏本番となってしまいました。

こうも暑いと猫も人間と同様に動く気がしないようです。(-_-;)

でも、どういう訳か冷房が嫌いなようで、冷房をつけると逃げて行ってしまいます。

わが家の3匹は廊下や玄関先、風呂場などの床が冷たくて気持ちがいいのか、よく寝ています。

こうやって見ると、「ヤヤ」って身長が高い(長い)ですね。末っ子でチビなイメージでしたけど、もう成猫ですものね。

最近では「ヤヤ」は2階の寝室のNクールが大のお気に入りで、わたしが寝に行くまで寝ています。灯りを付けても起きないほど熟睡のようです。やはりNクールはヒンヤリとしていて気持ちいのでしょうか・・・・

でも、わが家の2階は窓を開けていても熱気が籠っていて蒸し風呂状態です。

エアコンを入れなければ、わたし達人間はとても寝ることなんかできないのに、よくこんな劣悪環境で寝れるなあと感心してしまいます。(笑)

 

【異常気象?】

例年ならばジメジメとした長雨の季節なのですが、随分と早くに梅雨が明けてしまいました。水不足によって農作物に影響がで出いのでしょうか・・・そうでなくても各社が原材料高騰を理由に商品の値上げを断行しているだけに野菜・米類の値段が心配ですね。

今まではあまり考えもしませんでしたが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

地球温暖化が進むと四季がなくなり二季になってしまうそうです。過ごしやすい春と秋がなくなってしまうのです。

地球温暖化なんて、わたしたちの時代では遠い将来のことと思っていたのですが、今回の短い梅雨が地球温暖化の一つとなってしまっているのなら、今一度考えねばなりませんね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月30日現在で三重県は1,620人となり、じわじわと増加しています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体では161,000人となり、こちらも増加傾向にあります。

マスコミもこの増加傾向についてニュースなど取り上げるようになってきました。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、78百万人(全人口の61.7%)が接種を終えました。また、4回目の接種も始まりました。わたしにも接種券が届いています。わたしは3回目の接種時の副反応があっただけに、一抹の不安がよぎります。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。