御朱印集め 猫の気持ち48(冷蔵庫の上は涼しいのか?)

冷蔵庫の上で爆睡中

 

 

【冷蔵庫の上】

いよいよ夏本番となってきて、わが家の猫たちは飯時以外はヘバってばかりです。(-_-;)

人間と同じで、「こうも暑いとやってられにゃん!」って感じです。(笑)

エアコンを点けると、冷気が苦手なようで部屋からいなくなってしまいます。

どうやら自然の冷気がいいようですね。

台所の勝手口、風呂場、玄関先のタイルの上など・・・・三匹が思い思いの場所があるようです。

そんな中、最近ではわが家の「ヤヤ」は冷蔵庫の上がお気に入りのようです。

冷蔵庫の上は風の通りもなく涼しくはないと思うのですが、どいうわけかいつも寝っ転がっています。

ポジションが高いだけで、決して涼しくはないと思うのですが・・・爆睡してます。

この体勢で冷蔵庫を開けると「睡眠の邪魔すんな!」って怒るんですよね。

夕方だと家内は食事の準備もできない始末。わたしも冷たいものも飲みたいのに、冷蔵庫を開けることもはばかられます。(-_-;)

逆にここまで顔が落ちて、後ろ脚も出てしまっています。次に寝返りを打てば落下してしまうんじゃないかとハラハラしてしまいます。(-_-;)

 

【最後に】

春から電気代も値上がり、オール電化にしているわが家の光熱費は高騰しています。

通常電気プランより深夜電力の値上がり幅が大きいため大打撃です。(-_-;)

ところで、オール電化にしているあなた方のお家では、お湯の温度設定は何度にしていますか?

わが家では夏場は設定温度を下げています。これだけでも電気代は節約できるそうなので一度試してみてください。因みにわが家でも設定温度を下げただけで、月数千円が安くなりました。

また、わが家では、なるべくエアコンを点けないでいるのですが、仕事から家に帰って疲れが取れない。寝苦しい。っていうのもいかがなものかと思います。わが家では数年前に三台同時にエアコンを買い換え、比較的消費電力は小さいと思いますので、ゴールデンタイムや寝るときには点けるようにしています。

次に冷蔵庫ですが、わが家の冷蔵庫は古いので節電タイプではなさそうです。でも、壊れてもいないのに買い換えるのはね・・・考えものですよね。(笑)

光熱費だけでなく物価上昇も家計費に響きます。

限られた収入ですので、賢く支出を抑えたいものですね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は7月24日現在で三重県は12,180人となり、一向に衰える気配がありません。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも1,226,000人となり、こちらも一気に増加し、年初来の第6波のピークを越えてしまいました。

パンデミックな状態となってしまいましたが、国としては行動制限は設けないことが決まりました。

でも、これだけの感染者数を目の当たりにすると、自主的行動制限をしなくてはいけないように思ってしまいます。(-_-;)

専門家などの意見では8月中旬までは増加傾向にあるらしいです。何を根拠にしているかよく分かりまあせんが・・・・ (-_-;)

一日でも早くピークアウトすることを祈るばかりです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。