御朱印集め 星神社(Hoshijinjya):愛知

星神社

 

 

【星神社】

名古屋市にある星神社を参拝しました。

星神社の創建年は不明ですが、平安時代中期に編集された延喜式神名帳に記された坂庭神社であるとされていますので、由緒ある神社となります。

神社内は何本もの線が張り巡らされていて、夜には星のようにイルミネーションが輝くのでしょうか・・・御朱印巡りは昼間だけですので、夜の行事には参加できないのが残念です。(-_-;)

拝殿にてお詣りをしました。

主祭神大己貴命(おおなむちのみこと)で、古事記日本書紀に登場する大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名です。

また、天香香男神(あめのかがせおのかみ)、牽牛星(けんぎゅうせい)、織女星(しょくじょせい)の三柱を併せて合祀しています。三柱とも星の神で、牽牛星織女星は、いわゆる彦星と織姫のことです。

拝殿奥にある本殿です。

木目も新しく、最近造営されたものですね。

拝殿に隣接する社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市西区上小田井-

専用無料駐車場あり

URL:https://hoshijinjya.com/

 

【参拝を終えて】

星神社は由緒ある神社ですが、社殿を含め駐車場なども新しく整備されていて、とてもきれいな神社でした。

星神社は社名の通り、星を司る三柱を祀る全国でも珍しい神社です。特に、七夕伝説となる彦星と織姫を祀っていることから「縁結び」、「夫婦円満」にご利益があり、良縁を求める女性に人気のある神社です。

わたしが参拝に訪れた日は7月末で、御朱印とともに大きな短冊を頂戴しました。願い事を書いて七夕祭に奉納していただけるそうです。

もう七夕は終わっているので、「来年のこと?」って思っていると、星神社では毎年8月7日に七夕祭を執り行うとのことで、グッドタイミングでした。

夫婦円満」を祈りつつ、奉納しました。

なかなかにロマンチックなストーリーのある神社ですので、機会がありましたなら是非ご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は8月14日現在で三重県は26,604人となり、増加傾向は鈍化してきたように思います。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも2,041千人となり、ここ数日は横ばい状態が続いています。

このままピークアウトしてほしいものですね。

今年は制限のないお盆休みとなっているわけですが、民族大移動で感染が拡大しなければいいのですが・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。

-