御朱印集め 雑35(祝 3周年)

ひとえに皆様のお陰です。

 

 

はてなブログ

はてなブログを始めて丸3年が経ちました。

わたしは御朱印が中心の記事が多いのですが、わが家の猫のことや休日の出来事や食べ物の記事を掲載しています。最近は猫記事はサボり気味ですが・・・(-_-;)

この3年間のブログについて報告します。

投稿数 : 555記事    2日に1回のペースで投稿しています。

アクセス数 :109,913件  1記事に198人が閲覧してくれています。

スター数 : 164,970個  1記事に297個のスターを頂いています。

カテゴリー分類

三重の神社 : 52

三重の寺院 : 34

三重の名所 :   5

京都の寺院 : 55

京都の神社 : 33

京都の名所 :  4

愛知の寺院 : 41

愛知の神社 : 37

滋賀の寺院 : 32

滋賀の神社 : 19

奈良の寺院 : 43

奈良の神社 : 19

奈良の名所 :  2

休日の過ごし方 : 38

一休み   : 58

猫の気持ち : 49

主のいない実家 : 4

雑 : 34

合計は559件となり投稿数と合致しませんが、これはブログを始めた頃は1記事に複数のカテゴリー分類していたからです。

このようにして見てみると次のことが推察されます。

・三重は伊勢神宮があるためか、寺院記事よりも神社記事が多くなっています。

平安京平城京があった京都・奈良は寺院記事が多くなっています。

・滋賀は比叡山があるので寺院記事が多くなっています。

・愛知はどちらもほぼ同数となっています。

あくまでこれはわたしが御朱印巡りした寺院と神社の記事件数ですので、存在する寺院数や神社数とは関係がありません。

また、御朱印記事は365件で全体の66%が御朱印記事となっています。3回の投稿のうとち2回は御朱印紹介の記事となっています。

各府県の名所の記事は数件だけなので、いかに御朱印目的以外は興味がないのが明白ですね。(-_-;)

コロナ禍の昨今ですが今後も健康に留意して、御朱印集めに飛び回りたいと思います。

 

【最後に】

お陰様でブログを始めて3年が経ち4年目に入りました。

三日坊主で飽き性のわたしがよくも3年間も続けられたものだと感心しています。(-_-;)

これもひとえに皆様の応援・励ましがあったからこそ続けられたことだと思っています。

今年の春には独居生活をしていた母親が骨折をしてしまい、入院治療・施設入所となって、実家暮らしをするようにもなりました。完全なる田舎の古民家は生活するには不便この上ないことなのですが、少しずつ手直ししていき、「主のいない実家」でその記事をアップしていきたいと思います。

従来の仕事に加えて、自宅と実家の二重生活で多忙な日々となりましたが、御朱印集めの趣味は継続していきたいと思っていますので、応援の程宜しくお願いします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

 ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は9月9日現在で三重県は11,945人となり、8/26日をピークに減少しています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも1,152千人となり、こちらも減少してきました。

このまま継続して減少していってほしいものですね。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねることとなりました。

新型コロナ感染者数の集計は継続しますが、報告を必要とするのは高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関や保健所の業務が軽減化されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。