御朱印集め 休日の過ごし方40(赤塚植物園):三重

赤塚植物園は三重県中部では有名な大型園芸専門店です。

 

 

【赤塚植物園】

津市にある赤塚植物園へ行ってきました。

赤塚植物園では草花や大型樹木に至るまで何でも揃う大型園芸店です。

実は自宅のキンメツゲの垣根も赤塚植物園で購入したものです。もう何十年も前の話で恐縮ですが・・・(笑)

suzukasjp.hatenablog.com

今回は実家の花壇に植えてあった花が咲き終えたので、引き抜いてグランドカバーなるものを植えようと思い、赤塚植物園へ物色しに行ってきました。

花で彩るというよりも、常緑のグランドカバーで雑草が生えないようにすることが一番の目的です。

店内にはたくさんの種類のグランドカバーがあります。

でも、こちらは落葉するグランドカバーのようです。(-_-;)

こちらは常緑のグランドカバーのコーナーです。

さて、何がよいのやら。迷ってしまいますね。(-_-;)

商品のポップにはいろいろと説明が書いてくれてあって、日当りの良いところに適しているもの、日陰に適しているもの、寒さに強いものという風にそれぞれの特徴を書いてくれています。

まだ、実家の花を引き抜いていないので、今回は下見ということで何も買いませんでした。距離的にも近いので、再度来店したいと思います。

 

【バカ夫婦】

家内と店内をいろいろと見て回っていると、家内から、「ちょっとちょっと・・・」っと呼ばれました。

こんな小さなサボテンに10,000円?・・・・ビックリする値段です。

他にも30,000、40,000円もする植物がぞろぞろと・・・

右側の植物なんて体高が10cmもないヒョロヒョロっとした植物で8,000円。

もう価値観が分かりません。(-_-;)

気が付けば、家内とは「一番高いもの探し選手権」となっていました。(笑)

買いもしないのにねえ~・・・何やってるんでしょう。(-_-;)

 

【アクセス】

 

津市高野尾町1868-3

専用無料駐車場あり

URL:https://www.jp-akatsuka.co.jp/pavilion/index.html

 

【最後に】

赤塚植物園で見たのですが、アイビーも常緑のグランドカバーの一種なんですね。わたしは初めて知りました。(-_-;)

アイビーは自宅にも植わっています。

犬走りにプランタを置き、その中に植えているのですが、常緑で確かに雑草も生えてこず優れものです。定期的に伸びても邪魔な部分を刈り揃えるだけで手入れも簡単ですね。

葬送に実家の咲き終わった花を引き抜いて、グランドカバーを購入したいといと思います。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では473人で前週同曜日比で+87と増加しています。全国でも35、339人で前週同曜日比で+8,621人と増加しています。

減少傾向が続いていましたが、ここにきて増加傾向となってきました。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。