御朱印集め 今熊野観音寺2(Imakumanokannonji2):京都

ぼけ封じ観音

【ぼけ封じ観音】

今熊野観音寺の境内にはぼけ封じ観音が祀られています。

ぼけ封じ観音はお堂はなく大師堂の手前に安置されています、

「ぼけ封じ近畿十楽観音霊場」の1番霊場となります。

名前の通りぼけ封じに御利益があります。わたしは最近冨に物忘れが激しいので、念入りにお参りをしました。年齢のせいでもあるのですが・・・・・(-_-;)

 

【大師堂】

大師堂は本堂から向かって右手側に建立されています。

大師堂には今熊野観音寺を開山した空海が祀られています。

扁額には弘法大師と書かれています。

空海は生前の多大な業績を称え、その死後に弘法大師という諡号を得ました。ですから大師堂と言えば弘法大師空海)が祀られるお堂となります。

堂内には入ることができませんでしたので、大師堂前にてお参りをしました。

金網越しで分かりにくいのですが、空海が祀られています。東山大師とも呼ばれ、多くの信者がお参りをされているそうです。

 

【医聖堂】

本堂右側の山の中腹に医聖堂が建立されています。

緑の森の中に朱塗りの建物が一際目立ちます。いわゆる多宝塔で、仏像や宝物を収納するお堂となります。

本堂にある御朱印所にて御朱印を頂戴しました。

 

【参拝を終えて】

今熊野観音寺泉涌寺の駐車場とは別に専用の駐車場が本堂前に用意されています。

道中の両脇には一面にモミジが植えられていて、わたしが参拝した時は青紅葉で、朱塗りの鳥居橋や多宝塔とのコントラストが見事でした。

これから秋を迎える紅葉シーズンには綺麗な紅葉が見られるのではないでしょうか。

今熊野観音寺泉涌寺塔頭寺院の一カ寺ですが、ホームページなども単独で開設していて、御寺とよばれる皇室と関係深い泉涌寺とは異なった雰囲気の寺院となります。

どちらも同じ敷地内にあり閑静な場所にある寺院ですので、機会があればぜひご参拝ください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では751人で前週同曜日比で+550人と増加しています。また全国では4,3379人で前週同曜日比で-2,974と減少しています。

全体的には減少していますが、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。