御朱印集め 百済寺2(Hyakusaiji)

本坊庭園の紅葉

 

 

suzukasjp.hatenablog.com

百済寺参拝の続きとなります。

 

【本坊庭園】

喜見院裏手にある本坊庭園の紅葉を鑑賞しました。

木臼には花が生けられています。神社や寺院で見かける花手水のようですね。

庭園は大きな池に巨岩を配した池泉廻遊式庭園になります。昭和時代中期に造園されました。

池には錦鯉が放たれていました。

落ちたモミジ葉が綺麗です。

池の対岸は山腹を利用して山を配しいて、歩いて回遊することができます。

この庭園は別名「天下遠望の名園」と称されていて、展望所からは庭園はもちろんのこと遠くは近江国を一望できます。

中腹はモミジの木ばかりとなっています。木々の間は綺麗に管理されています。
この庭園を登り切ったところからは、本堂・仁王門へと通じる表参道に出ることができますので、本堂参拝の前に庭園鑑賞するのも良いのではないでしょうか。

 

【最後に】

百済寺は紅葉の時期にはライトアップがされ、夜間も見学ができるようです。

ライトアップは11月25日までで、今年は新たにプロジェクションマッピングも行われ、百済寺の秋を彩っていました。

夜間のライトアップも見てみたいのですが、御朱印をメインとしたわたしにとっては難しいものがあります。最近では、ライトアップなどの夜間拝観限定御朱印を出す寺院や神社もあるようなので、今後はそれを狙って行ってみたいと思います。

わたしが参拝に訪れた際には、素人カメラマンの集団が観光バスで大挙して訪れていて、写真撮影に没頭していました。撮影に夢中になるのはいいのですが、廻游式庭園では通路が一人分しかなく、大渋滞となっているのはいかがなものかと思います。(-_-;)

百済寺のモミジは旬が過ぎている感もありましたが、百済寺の山全体にモミジが植えられていて、秋を感じるにはいい寺院だと思いました。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では1,846人で前週同曜日比で+101人と増加しています。また全国でも117,773人で前週同曜日比で+59,886人と増加しています。

11月28日からはいよいよ新型コロナウイル内服治療薬「ゾコーバ」が市場に供給されました。これにより治癒率が上がればいいですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。