御朱印集め 休日の過ごし方25(タイヤ交換)

f:id:suzukasjp:20210418162452j:plain

ようやくタイヤ交換ができました。

 

 

【タイヤ交換】

わたしはタイヤ交換を自宅でするようにしています。

f:id:suzukasjp:20210418165513j:plain

例年ならば3月下旬に交換するのですが、今年は週末ごとに雨続きでタイヤ交換ができませんでした。4月上旬になって、ようやく晴れの週末を迎え、タイヤ交換することが出来ましたので、その工程作業を紹介したいと思います。(^^;

f:id:suzukasjp:20210418165241j:plain

まずは今履いているスタッドレスタイヤのネジをレンチで緩めます。

f:id:suzukasjp:20210418170032j:plain

ここで秘密兵器登場!!。

油圧式のフロアジャッキで車体を持ち上げます。

これが楽ちんで、簡単に持ち上がります。以前では車に搭載されているパンタグラフ式のジャッキで持ち上げていたのですが、これが結構な重労働でした。(^^;

f:id:suzukasjp:20210418165814j:plain

次に第2の秘密兵器登場!!。

シガレットコンセントに接続するタイプの電動レンチで緩めたネジを外します。 

f:id:suzukasjp:20210419005537j:plain

スタッドレスタイヤを外したなら、ネジ周りにCRCを吹き付けます。

f:id:suzukasjp:20210418171232j:plain

ラジアルタイヤを嵌めて電動レンチでナットを締め上げて完成です。

シガレットタイプなのでトルクは弱いと思っていたのですが、意外とパワーがありますね。クラッチも効いていて十分に締め上げます。

この工程を4回繰り返してタイヤ交換終了です。

ピット作業は45分弱で終了しました。

油圧式フロアジャッキと電動レンチの登場で作業時間は大幅に短縮できるようになりました。以前だと1時間以上もかかっていましたからね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210419010126j:plain

続いて外したスタッドレスタイヤの洗浄です。

表と裏と・・・特に裏側は念入りに洗浄します。

f:id:suzukasjp:20210419010302j:plain

油汚れですから中性洗剤で洗っています。わたしは黒カビ予防に風呂用のカビ取り剤も吹き付けています。

f:id:suzukasjp:20210419010652j:plain

数時間乾燥させて、ホイル内周りにCRCを吹き付けて収納。

全工程が終了です。 

 

【最後に】 

桜も咲き終わり温かくなってきて、ようやくわが家のタイヤ交換を終えました。

カー用品店に持ち込んでタイヤ交換してもらうのもいいのでしょうが、予約や待ち時間も面倒なので、自宅でするようにしています。

それに、経済的にも助かりますからね。(^^;

でも、タイヤ交換を終えて、腰にニブい感覚が・・・・・イヤな予感がします。(^^; 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、4月18日現在で三重県では311人となり、一気に増加してきました。また、国内全体でも4万3千人となり、第4波の様相を呈してきました
今回の急激な増加傾向を受けて、多くの都府県で「まん延防止等重点措置」が追加発令されました。
ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まだまだ時間が必要なようですし、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。