御朱印集め 伊勢志摩スカイライン(Iseshima-skyline)

少し霞んでいますが・・・・絶景です。 【伊勢志摩スカイライン】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【伊勢志摩スカイライン】 金剛證寺参拝の際に、伊勢志摩スカイラインを通行しました。 ※伊勢志摩スカイライン公式HPより引用 伊勢志摩スカイラインは1964…

御朱印集め 金剛證寺2(Kongousyouji2):三重

願王殿 【金剛證寺奥の院】 【参拝を終えて】 【追記】 【金剛證寺奥の院】 金剛證寺奥の院を参拝しました。 suzukasjp.hatenablog.com 金剛證寺本堂にある受付にてにて御朱印を書いていただいている時に、次のような案内を見つけました。 奥の院でも御朱印…

御朱印集め 金剛證寺(Kongousyouji):三重

摩尼殿 【金剛證寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【金剛證寺】 伊勢市にある金剛證寺を参拝しました。 金剛證寺の山号は勝峰山で、朝熊山中腹にある臨済宗の山岳寺院となります。 山門を車で入場し、左手にある駐車場に車を駐車します。 石階段…

御朱印集め 雑30(やっちまった。the 3rd)

現在は空き家状態・・・・ 【クリニック入院】 2週間前のことなのですが、母親がしりもちをついて、痛い痛いというので知り合いのクリニックに受診しました。 診断結果は「仙骨骨折」ということで即日入院となりました。 1週間ほどの安静療養で痛みは治まっ…

御朱印集め 摠見寺(Soukenji):滋賀

大悲殿 【摠見寺】 近江八幡市にある摠見寺を参拝しました。 安土城の方が有名ですが、実は安土城跡は摠見寺の所有物であり、摠見寺が管理しています。 入口にて安土城跡の入場料を支払います。 御朱印もここで受けてけていて、安土城見学や摠見寺参拝の間に…

御朱印集め 安土城跡(Azuchijyoato):愛知

天守がないお城ですが・・・ 【安土城跡】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【安土城跡】 近江八幡市にある安土城跡へ行ってきました。 行く前から石階段の高さが目につきます。これからここを登るのかと思いうと、気が重いまです。(-_-;) 入り口にて入場…

御朱印集め 休日の過ごし方36(ゴールデンウィーク成績発表)

自宅の庭木選定 【自宅】 【実家】 【最後に】 【追記】 【自宅】 ゴールデンウィーク前のブログでも書きましたが、今年は自宅あるいは実家で作業することが大半でした。果たしてどれくらい作業が進んだのでしょうか?(-_-;) suzukasjp.hatenablog.com 気候…

御朱印集め 長命寺2(Choumeiji2):滋賀

三佛堂 【三佛堂】 【三重塔】 【参拝を終えて】 【追記】 【三佛堂】 長命寺境内には本堂の他、いくつかの堂宇があります。 本堂左手には三佛堂があります。 三佛堂は平安時代中期に本堂に続き建立されたもので、鎌倉時代後期に再建され江戸時代中期に改築…

御朱印集め 長命寺(Cyoumeiji):滋賀

千手大悲殿 【長命寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【長命寺】 近江八幡市にある長命寺を参拝しました。 長命寺は琵琶湖の畔にそびえる長命寺山の中腹にあり、麓からは808段の石段から成る寺院です。 幸いなことに本堂近くまで道路が整備されて…

御朱印集め 休日の過ごし方35(ゴールデンウィーク)

季節感が分かりません。(-_-;) 【実家にて】 【最後に】 【追記】 【実家にて】 ゴールデンウィークに入り、実家へ行き色々と雑用を行いました。 家の周りの畑のほとんどを防草シートで覆ってしまいましたが、一部だけは花壇として残し、年老いた母親が花を…

御朱印集め 忍者神社(Ninjyajinjya):三重

伊賀上野 忍之社 【忍者神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【忍者神社】 伊賀市にある忍者神社を参拝しました。 忍者神社は愛宕神社の境内社となります。 suzukasjp.hatenablog.com 忍者神社も愛宕神社と同様に江戸時代初期に創建されました。 …

御朱印集め 愛宕神社(Atagojinjya):三重

伊賀上野 愛宕神社 「火伏之社」とは火よけ・防火に御利益がある神社という意味になります。 【愛宕神社】 伊賀市にある愛宕神社を参拝しました。 京都市嵯峨の愛宕山に鎮座する愛宕神社を総本社とし、伊賀上野愛宕神社は全国に900社ほどある愛宕神社の一社…

御朱印集め 一休み53(あ・うん再訪):三重

「あ・うん」はカツサンドがあるので、家内のお気に入りのお店 【あ・うん】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【あ・うん】 桑名市にある「あ・うん」へ行きました。 suzukasjp.hatenablog.com 照源院参拝の後にランチを食べに立ち寄りました。 家内は定番…

御朱印集め 照源寺(Shogenji):三重

阿弥陀如来 本堂御本尊となります。 【照源寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【照源寺】 桑名市にある照源寺を参拝しました。 照源寺の創建は江戸時代初期で、桑名藩主であった松平定勝(徳川家康の異父弟)の逝去に際し、…

御朱印集め 鳥出神社(Toridejinjya):三重

鳥出神社 【鳥出神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【鳥出神社】 四日市市にある鳥出神社を参拝しました。 鳥出神社は鎌倉時代と江戸時代に起こった大火により古文書を焼失したため、創建年は不明ですが、平安中期(延喜5年)に作成された延喜…

御朱印集め 雑29(胡蝶蘭)

花のない胡蝶蘭は華がない。 【胡蝶蘭】 仕事場に飾ってあった胡蝶蘭の花が咲き終わってしまいました。 二鉢ですが、わたしの部屋で引き取り、適度な日光とな水分(霧吹き)を与えています。 しばらくすると、1本の枝から新しく枝分かれし蕾を膨らませ始めま…

御朱印集め 建中寺2(Kenchuji2):愛知

勝軍 不動明王 【建中寺明王殿】 【東海三十六不動尊霊場】 【参拝を終えて】 【追記】 【建中寺明王殿】 建中寺に境内にある明王殿(不動堂)を参拝しました。 建中寺は東海三十六不動尊霊場の第8番霊場となります。 明王殿は第二次世界大戦後の復興の際に…

御朱印集め 建中寺(Kenchuji):愛知

阿弥陀如来 本堂御本尊となります。 【建中寺】 名古屋市東区にある建中寺を参拝しました。 建中寺は浄土宗の寺院で、江戸時代を通じて歴代の尾張藩主の廟が設けられ祀られていました。 境内入り口には三門があります。江戸時代初期に建立され、現在に至って…

御朱印集め 雑28(やっちまったかも)

その節はお世話になりました。 「病気には気を付けましょう!!」って、人のことは言えませんが・・・・(-_-;) 【やっちまったかも】 【最後に】 【追記】 【やっちまったかも】 先週末のことなのですが、仕事が終わって帰宅し夕食までリビングでくつろいで…

御朱印集め 長久寺(Tyoukyuji):愛知

大聖不動明王 大聖(だいしょう)とは非常に徳の高いという意味になります。 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【東海三十六不動尊霊場】 【参拝を終えて】 【追記】 【長久寺】 名古屋市東区にある長久寺を参拝しました。 長久寺の創建は江戸時代初期で、…

御朱印集め 十四川の桜並木(Jyuushigawa Sakuranamiki):三重

十四川の桜並木はとんでもなく長い 【十四川の桜並木】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【十四川の桜並木】 四日市にある十四川の桜並木を見に行ってきました。 桜並木は全長1.2kmもあり、十四川の両サイドに600本もの桜が植えられています。 まだ幹はそ…

御朱印集め 興正寺2(Kousyoji2):愛知

不動明王 【興正寺】 【東海三十六不動尊霊場】 【参拝を終えて】 【追記】 【興正寺】 興正寺は東海三十六不動尊霊場の36番札所となります。 お目当ての不動明王は御本尊と同じ本堂に安置されています。 不動明王は中央より左手に安置されています。 残念な…

御朱印集め 興正寺(Kousyoji):愛知

大日如来 興正寺の御本尊となります。 【興正寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【興正寺】 名古屋市昭和区にある興正寺を参拝しました。 名古屋の方にとっては八事観音と言った方が分かりやすいのではないでしょうか。 興正寺の正式名は興正律寺…

御朱印集め 上野天満宮(Ueno-Tenmangu):愛知

上野天満宮 【上野天満宮】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【上野天満宮】 名古屋市千種区にある上野天満宮を参拝しました。 上野天満宮は平安時代中期に安倍晴明一族がこの地(現、名古屋清明神社周辺)に住んでいた頃、菅原道真の御神霊を祀った…

御朱印集め 雑27(やっちまった。×2)

健康には気を付けましょう!! 【やっちまった。①】 【やっちまった。②】 【最後に】 【追記】 【やっちまった。①】 先日の休日に家の掃除や庭の手入れをしようと思っていました。 朝早いうちに家の中を掃除機掛けしていて、目の前の物が邪魔なので移動させ…

御朱印集め 桜天神社(Sakuratenjinsya):愛知

櫻天神社 御祭神である菅原道真のようです。(-_-;) 【桜天神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【桜天神社】 名古屋市にある桜天神社を参拝しました。 桜天神社は高層ビル群の狭間にある小さな神社です。 「願の水の牛」と言われ、自分の年の数だ…

御朱印集め 猫の気持ち45(東大寺境内にて)

南大門では鹿がお出迎え 【東大寺境内にて】 【最後に】 【追記】 【東大寺境内にて】 東大寺へは3月中旬に行ったのですが、この日は春の陽気というより、むしろ暑いくらいの日差しでした。 東大寺の入り口と言えば南大門。 suzukasjp.hatenablog.com 何度も…

御朱印集め 東大寺不動堂(Todaiji-Fudodo):奈良

五大力尊 【不動堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【不動堂】 東大寺にある不動堂を参拝しました。 不動堂は法華堂(三月堂)の東側にある参道を登っていきます。 曲がりくねった参道の先の高台に不動堂があります。 不動堂では堂内では護摩行が…

御朱印集め 東大寺法華堂(Todaiji-Hokkedo):奈良

不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん) 法華堂の御本尊となります。 【法華堂】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【法華堂】 奈良市内にある東大寺法華堂を参拝しました。 法華堂は東大寺境内の東側の丘陵地に位置し、かつて…

御朱印集め 正倉院(Syosoin):奈良

教科書で見たまんま 【正倉院】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【正倉院】 奈良市にある正倉院へ行ってきました。 ※正倉院ホームページより引用 正倉院は東大寺境内の北側にあり、大仏殿の左側の道をまっすぐに北へ進んでいくと正倉院への入り口となりま…