御朱印集め 神泉苑(Shinsenen):京都

聖観音菩薩 神泉苑本堂の御本尊です。 【神泉苑】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【神泉苑】 京都市にある神泉苑を参拝しました。 神泉苑は二条城の南側に位置し、 桓武天皇が平安京遷都の際に造園した庭苑に…

御朱印集め 御金神社(Mikanejinjya):京都

御金神社 書置きの御朱印となります。 金色が眩しいです。(^^; 【御金神社】 京都市にある御金神社を参拝しました。 御金神社は街中にある小さな神社です。 でも、金色の鳥居が目立っています。 拝殿にてお参りをしました。鈴尾も金色です。(^^; 御金神社は…

御朱印集め 猫の気持ち21(抜き打ち検査)

まん丸・・・寒い!寒い! 過ごしやすい秋の季節は一瞬で終わり、朝夕はめっきり肌寒い時期となりました。 また、仕事に行っても休日に出掛けても体温測定ばかり。 これでは風邪一つひけないですよね。(^^; 【抜き打ち検査】 〔倉庫〕 〔押し入れ〕 〔ストッ…

御朱印集め 大福寺(Daifukuji):京都

菩提薬師 大福寺の御本尊となります。 御朱印帳の見開きに直書きしていただきました。でも日付はスタンプなんですね。(^^; 御詠歌は「みなとなふ人は心のくもはれて あのくぼだいの きしにいたらん」と書かれていて、「菩提薬師様の御名(みな)を唱える人は…

御朱印集め 本能寺(Honnouji):京都

妙法法華宗 法華宗の経典の「妙法蓮華経」のことです。 【本能寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【本能寺】 京都市にある本能寺を参拝しました。 本能寺は店舗が沢山ある寺町商店街の北側に位置しています。 山門をくぐり境内に…

御朱印集め 猫の気持ち20(秋の大漁祭)

大好きなネズミが大漁!! 【ネズミのおもちゃ】 【最後に】 【追記】 秋が始まったばかりなのに、朝夕は肌寒くなってきました。ついこの前までは、暑くて汗ばんでいたのに・・・・・今年だけなんでしょうかね? 過ごしやすい時期が本当に短かいです。 【ネ…

御朱印集め 観音寺(Kannonji):三重

十一面観音 観音寺の御本尊となります。 【観音寺】 【伊勢七福神】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【観音寺】 鈴鹿市にある観音寺を参拝しました。 山号は「高神山」ですが、俗称である「荒神山」が使われています。 石段を上がる…

御朱印集め 千福寺(Senfukuji):三重

毘沙門天 千福時の御本尊となります。 寺院名は山号が生桑山であることから、生桑千福寺と書かれています。 【千福時】 【伊勢七福神】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【千福時】 四日市市にある千福寺を参拝しました。 千福寺は御…

御朱印集め 休日の過ごし方17(調剤薬局)

わたしは病気知らず・・・・あなたは? 【調剤薬局】 〔夜間・休日加算〕 〔処方箋の有効期限〕 【最後に】 【追記】 【調剤薬局】 先日、長年患っている疾患について定期受診してきました。 もう5年以上前になるでしょうか・・・・膀胱結石で入院し結石破砕…

御朱印集め 観音寺(Kannonji):三重

元三大師(がんざんだいし) 元三大師とは第18代天台座主慈恵大師(良源)のことです。 【観音寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【観音寺】 四日市市にある観音寺を参拝しました。 階段を上がり山門をくぐ…

御朱印集め 金井神社(Kanaijinjya):三重

金井神社 金文字がいいですね。 【金井神社】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【金井神社】 いなべ市にある金井神社を参拝しました。 金井神社はいなべ市にある村社でこの地域の氏神として奉られています。 境…

御朱印集め 猫の気持ち19(秋の大運動会)

競技種目はハイジャンプ 【つまみ食い】 【最後に】 【追記】 【身体能力】 朝夕がめっきり涼しくなり、肌寒い季節となってきました。 日中は暑く、夜は寒い・・・・体調管理が難しいですね。 わが家の猫たちは、普段は寝てばかりなんですが、相対的に元気(…

御朱印集め 圓通寺(Entsuji):愛知

秋葉大権現(あきはだいごんげん)・・・・・火の神様という意味になります。書置きの御朱印となります。 【圓通寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【圓通寺】 名古屋市にある圓通寺を参拝しました。 圓通寺は熱田神宮に隣接して…

御朱印集め 萬福院(Manpukuin):愛知

不動明王 【萬福院】 【なごや七福神】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【萬福院】 名古屋市にある萬福院を参拝しました。 萬福院は千葉にある成田山新勝寺の分院に当たります。山号は新勝寺と同じ成田山を用い、「成田山 萬福寺」…

御朱印集め 若宮八幡社(Wakamiya-Hachimansya):愛知

若宮八幡社 【若宮八幡社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【若宮八幡社】 名古屋市にある若宮八幡社を参拝しました。 若宮八幡社の歴史は古く、創建は奈良時代とされていて、江戸時代になり徳川家康が名古屋城を築城した際に、名…

御朱印集め 休日の過ごし方15(ドタバタな休日)

うん?・・・急に騒がしいにゃあ・・・・ 【わたしの愛車】 【最後に】 【追記】 【わたしの愛車】 前回のブログにも書いたように、穏やかの休日を過ごしていたのですが・・・・突如慌ただしくドタバタな休日となってしまいました。 実はわたしの愛車が9月22…

御朱印集め 猫の気持ち18(穏やかな休日)

うちらは、毎日が連休やで~ 【わが家の猫】 〔夏場あるある〕 〔キクラゲ?〕 【最後に】 【追記】 【わが家の猫】 朝夕がめっきり涼しくなってきて過ごしやすい日となってきました。 わが家ではそれぞれがお気に入りの場所で過ごしています。 わが家の3匹…

御朱印集め 宗龍寺(So-ryu-ji):愛知

不動明王 見開きの御朱印で、消しゴムハンコによる御朱印です。 不動明王は剣を持っていますから、センターが不動明王でしょうね。では、両脇は誰? 【宗龍寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【宗龍寺】 津島市にある宗龍寺を参拝…

御朱印集め 宝寿院(Houjyuin):愛知

薬師如来 見開きの御朱印です。書置きとなります。 【宝寿院】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【宝寿院】 津島市にある宝寿院を参拝しました。 宝寿院は 津島神社の北側に隣接している寺院で、明治の神仏分離…

御朱印集め 休日の過ごし方14(外壁洗浄)

ケルヒャーの威力に惚れました。 【外壁清掃】 先日、実家の外壁を高圧洗浄機にて清掃しました。 わたしの実家は築80年の昔ながらの田舎の古い民家で、母屋の横には小屋と蔵が建っています。家の東側には小屋と蔵があり、その外壁は苔が生え酷い有様です。 …

御朱印集め 津島神社(Tsushimajinjya):愛知

津嶋神社 【津島神社】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【津島神社】 津島市にある津島神社を参拝しました。 津島神社は全国に約3,000社ある天王社の総本社です。 天王社とは牛頭天王(スサノオノミコト)を祭…

御朱印集め 観音寺(Kannonji):愛知

不動尊 見開きの御朱印です。書置きとなります。 もうこれはアートですね。(笑) 【観音寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【観音寺】 津島市にある観音寺を参拝しました。 観音寺は名鉄津島駅近くにある小さな寺院で、元々は室…

御朱印集め 雑3 (御礼申し上げます)

御朱印帳も随分と増えました。やはり御朱印帳も猫の柄を選んでしまいます。(^^; 【はてなブログ】 〔ブログの概要〕 〔記事内容〕 【最後に】 【追記】 【はてなブログ】 はてなブログを始めて1年が経ちました。 この1年間は長かったようで短かったようで・…

御朱印集め 三井寺水観寺(Miidera-Suikanji):滋賀

醫王殿 薬師如来を本尊とする仏堂のことです。 【三井寺水観寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【三井寺水観寺】 三井寺の別所寺院である水観寺を参拝しました。 水観寺は平安時代に今とは別の場所に創建されました。現在のお堂は…

御朱印集め 三井寺微妙寺(Miidera-Bimyoji):滋賀

十一面観音 微妙寺の御本尊となります。 【三井寺微妙寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【三井寺微妙寺】 三井寺の別所寺院である微妙寺を参拝しました。 微妙寺は広い三井寺の敷地の真ん中にあり、本堂前…

御朱印集め 休日の過ごし方13(外構工事)

アルミフェンスによる外構は美しい。・・・・・でも、味気ないかも・・・ 【外構工事】 〔工事前〕 〔庭木の伐採〕 〔基礎工事〕 〔ブロック積み〕 〔工事完了後〕 【最後に】 【追記】 【外構工事】 実家の生け垣を撤去しアルミフェンスにしたことは、今年…

御朱印集め 三井寺観音堂(Miidera-Kannondo):滋賀

大悲殿 大悲は観音菩薩のことです。 三井寺観音堂の御本尊は如意輪観音になります。 【三井寺観音堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【三井寺観音堂】 三井寺参拝の続きになります。 〔霊鐘堂〕 三井寺金堂の境内より少し進んだと…

御朱印集め 三井寺金堂(Miidera-Kondo):滋賀

弥勒佛 三井寺金堂の御本尊です。 【三井寺金堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【三井寺金堂】 三井寺参拝の続きになります。 釈迦堂の参拝を終えて、境内を奥へ進んでいくと金堂が現れてきます。 三井寺金堂は前回に紹介した釈…

御朱印集め 三井寺釈迦堂(Miidera-Shyakado):滋賀

釋迦如来 釈迦堂の御本尊になります。 【三井寺釈迦堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【三井寺釈迦堂】 大津にある三井寺を参拝しました。 三井寺は正式名称を園城寺といい、天台寺門宗の総本山になります。 三井寺の入り口とな…

御朱印集め 猫の気持ち17(エアコンの設定温度)

この暑さは堪らん! 【猫の快適温度】 【最後に】 【追記】 毎日、うだるような暑さが続いていて、わが家のエアコンはほぼフル稼働しています。一昨年にエアコンを買い替えたのですが、最新式は消費電力は少ないようで家計に優しいようです。また、冷房能力…