御朱印集め 猫の気持ち29(トラ・トラ・トラ・・・朝護孫子寺にて)

f:id:suzukasjp:20210614010953j:plain

朝護孫子寺はトラだらけ

 

 

朝護孫子寺にて】

朝護孫子寺では毘沙門天が舞い降りたとされる日時が寅年、寅日、寅の刻であったり、玉蔵院浴油堂に祀られている刀八毘沙門天が獅子に乗っているなど、他にもトラに関するものがたくさんありましたので紹介したいと思います。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

〔トラの張子〕

f:id:suzukasjp:20210621170802j:plain

境内には全長6mのトラの張子がありますが、その他にもトラの張子がありました。

f:id:suzukasjp:20210621170925j:plain

その隣には双子の小さなトラの張子まで・・・こちらは小さくて可愛いいですね。(^^;

 

〔生きたトラ?〕

f:id:suzukasjp:20210621171600j:plain

参道を歩いていると・・・・突然現れたのは、小さなトラ?でした。(笑)

f:id:suzukasjp:20210621171820j:plain

逃げていくのかなと、思ったら・・・・

f:id:suzukasjp:20210621172258j:plain

家内の元にまっしぐら・・・・擦り寄ってきます。

f:id:suzukasjp:20210621171952j:plain

しかも、撫でて撫でてと頭を差し出してくる始末。

エサをチラつかせなくても、寄ってくるなんて。こんなに人懐っこい猫は初めてです。
首輪もないから野良なんでしょうが、肉付きも良く食生活は良好のようです。

家内曰く、お腹大きいかも・・・・妊婦さんなんでしょうか。

 

狛犬ならぬ狛トラ〕

f:id:suzukasjp:20210622011219j:plain

リアルすぎる狛トラです。しかも檻に入っています。

f:id:suzukasjp:20210622011342j:plain

こちらは親子トラ

f:id:suzukasjp:20210622011505j:plain

これはちょっと気味悪いトラですね。(^^; 

 

〔駐車場にて〕

f:id:suzukasjp:20210622011632j:plain

駐車場にあるトラはドラゴンみたいです。(^^;

 

【最後に】

朝護孫子寺の境内はトラにまつわるものが多く、トラ祭りでした。

f:id:suzukasjp:20210622012245j:plain

また、信貴山にあるダム湖に架かる朱塗りの吊り橋があります。開運橋とも言い、朝護孫子寺への参道にもなっています。

開運橋の中央では開運祈願のバンジージャンプができるそうで、プラットホームが見えます。

これを見た家内は「飛んでみたいわ~・・・」って。

「マジっすか?」・・・高所恐怖症のわたしには絶対に無理!!

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、6月21日現在で三重県では94人、国内全体でも2万人と順調に減少しています。ようやく沖縄を除く都道府県では緊急事態宣言が解除となり、自由に飛び回れるようになりました。しかし、前回の第3波の時も解除と共に急激に感染者数が増加し第4波となってしまいましたが、その時の二の舞とならなければいいのですが・・・複雑な気持ちです。
また、ワクチン接種は累計で2240万人となり、順調に接種数は増加していますが、集団免疫を確保するには、まだまだ母数が足りません。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。