御朱印集め 豊川稲荷2(Toyokawainari-2):愛知

f:id:suzukasjp:20210903173256j:plain

キツネ祭!!・・・Babymetal??

 

 

【初めに】

f:id:suzukasjp:20210903174053j:plain

豊川稲荷の境内は広く、「豊川稲荷1」では、総門から左手の本殿までの参拝記録をアップしました。

suzukasjp.hatenablog.com

また、「猫の気持ち32」では、境内中央にある三重塔にいたネコについてアップしました。

suzukasjp.hatenablog.com

今回は境内の左側を参拝ましたので、報告します。

 

【千本のぼり】

本殿より右手に参道を進んで行くと見渡す限りの幟が奉納されています。

f:id:suzukasjp:20210904004839j:plain

「千本のぼり」とも言われ、参拝客が願掛けを行い幟を奉納していきます。

f:id:suzukasjp:20210904005650j:plain

狛ネコがいた三重塔の周りにも「千本のぼり」が納められています。

f:id:suzukasjp:20210904010009j:plain

奥之院です。

妙厳寺の本殿は昭和初期に建立されたもので、その際に旧本殿を奥之院として移築されました。

奥之院(旧本殿)は江戸時代中期に建てられたもので、現在の本殿と比べると建物自体は小ぶりですが、丁寧な彫刻が施されています。

 

【霊狐塚】

f:id:suzukasjp:20210904011902j:plain

霊狐塚(れいこづか)に通じる参道です。

鳥居の両脇に狛キツネ、参道の奥まで続く「千本のぼり」・・・雰囲気ありますね。

f:id:suzukasjp:20210904012644j:plain

杜の緑と赤い前掛けが映えます。
見る角度によっては睨まれているようで、ちょっと怖いですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210904013813j:plain

霊狐塚は気願成就のお礼に信者が奉納したキツネ像です。

f:id:suzukasjp:20210904014248j:plain

大小様々なキツネ像が納められています。

 

【最後に】

前回は豊川稲荷の狛ネコ様でしたが、今回はキツネ様をアップしました。(^^;

見渡す限りの千本のぼりも凄かったですが、霊狐塚のキツネは圧倒的で圧巻でした。

f:id:suzukasjp:20210904014504j:plain

奥之院や霊狐塚の御朱印はありませんが、見所満載の豊川稲荷でした。

f:id:suzukasjp:20210904015302j:plain

また豊川稲荷を中心とした門前町では稲荷ずしの店や土産物屋が並んでいます。

丁度昼時だったのですが、わたしたちは市内にある星乃珈琲店カツサンドを食べました。(^^;

家内はどこへ行ってもカツサンド・・・・困ったものです。
豊川稲荷は愛知県の東端に位置しているためアクセスは少し不便ですが、参拝&町ブラで十分に楽しめますので、ぜひ訪れてみてください。

 

【追記】

後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、9月3日現在で三重県では4371人となり、8月31日をピークに少し減少してきました。また国内全体でも21万2千人となり、8月28日をピークに少し減少してきました。このまま減少傾向が進んでほしいものですね。
ワクチン接種は累計で7050万人となり、ワクチン接種は順調に進んでいるようですが、集団免疫を形成するにはまだまだ接種数が足りません。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。