御朱印集め 一休み38(戸田屋温泉村:三重)

f:id:suzukasjp:20210815065416j:plain

泉村では色々な種類のお風呂が楽しめます。

 

 

【戸田屋】

鳥羽市にある老舗温泉宿「戸田屋」へ行ってきました。

f:id:suzukasjp:20210815051312j:plain

戸田屋へは「日帰り温泉プラン」があり、先日にアップした伊勢参りの帰りに立ち寄りました。

f:id:suzukasjp:20210815052253j:plain

まずは受付です。

わたしたちのような「日帰り温泉プラン」の客が意外と多いようです。受付でタオルを受け取っているのが「日帰り温泉プラン」のサインなのですが、温泉村目的で来場する観光客が多いのでしょうか。

f:id:suzukasjp:20210815052953j:plain

まずは館内にある大浴場にて一風呂です。

f:id:suzukasjp:20210815053327j:plain

大浴場はガラガラ・・・数人の客が出入りするのですが、貸し切り状態になるときもあります。

f:id:suzukasjp:20210815053541j:plain

こちらは海の見えるお風呂です。

f:id:suzukasjp:20210815053705j:plain

夕方4時くらいでしょうか・・・・海を眺めながらの入浴はいいですね。

f:id:suzukasjp:20210815004717j:plain

大浴場を出て温泉村へ行きます。
泉村は海の見える山肌を切り開いて造った露天風呂で、様々な種類の風呂が用意されています。

f:id:suzukasjp:20210815054849j:plain

いきなり、うたせ湯が・・・って、これは「だまし絵」です。

肉眼ではモロバレですが、画像だとそれっぽいですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210815060204j:plain

これは足湯です。

f:id:suzukasjp:20210815060451j:plain

脱衣所から見た露天風呂です。

この奥は大きな露天風呂となっているのですが、入浴客がいましたので画像的にはNGですね。

f:id:suzukasjp:20210815060408j:plain

こちらは壺風呂です。

露天風呂も壺風呂も海が眺めることが出来て気持ちよかったです。

f:id:suzukasjp:20210815061003j:plain

こちらは家族風呂です。4部屋ほどあり、履物がある部屋は入浴中のサインです。

もちろん内側から鍵がけられますので、安心して入浴できます。

f:id:suzukasjp:20210815061303j:plain

家族風呂の浴室です。

家族3~4人で入れるほどの空間です。

f:id:suzukasjp:20210815061619j:plain

入館してから2時間半後に海の見えるロビーで家内を待って、戸田屋を後にしました。
 

【アクセス】

 

鳥羽市鳥羽1丁目24−26

専用無料駐車場完備

URL:https://www.todaya.co.jp/

 

【最後に】

オリンピック開催の連休中に伊勢方面へ遊びに行ったのですが、この時は新型コロナウイルス感染症も県内で180人程でしたが、現在では1,000人超とパンデミック状態です。

まあ、タイミングのいい時に行けたと思っています。このお盆の休暇中は流石に怖くて自主的ロックダウン状態です。(^^;

今回、戸田屋の「日帰り温泉プラン」に行ったのですが、多くの客も入浴に来ているようでした。戸田屋では2年ほど前に温泉村を造り、全面的に推しているようで、YouTubundなどでも宣伝しています。また「日帰り温泉プラン」だけでなく、「日帰り昼食プラン」などもあり、それぞれの楽しみ方を満喫できると思います。

館内にはプールも併設されているので小さいお子さんのいる家族にも喜ばれるのではないでしょうか。

但し、温泉村へ行くのは館内が複雑で迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。館内図の配布や館内のサインでもう少し分かりやすくしてほしいですね。

また、大浴場から温泉村へはもちろん温泉村内でもそれぞれの風呂に入るときは一回ずつ脱衣しなければなりません。浴衣着の宿泊客は直ぐに脱ぐことが出来ますが、日帰り客はそうもいきません。風呂上りには汗が引かないのとタオルで拭ききれないのとで、色々な風呂へ入る度に服が重くなってしまいます。(^^;

日帰り客にも浴衣のレンタルが欲しいところですね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、8月14日現在で三重県では1037人となり、遂に千人を超えてしまいました。また、国内全体でも16万4千人となり、第4波のピーク時(7万8千人)の2倍以上になってしまいました。しかも増加率は髙く、一向に留まる気配がありません。
ワクチン接種は累計で5740万人となり、順調に接種が進んでいますが、集団免疫を形成するにはまだまだ接種数が足りません。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。