御朱印集め 寂光院(Jakkoin):愛知

f:id:suzukasjp:20211122121552j:plain

千手大悲殿

大悲は「観音(観世音菩薩)さま」と言う意味になります。よって「千手観音が安置されているお堂」と解釈します。

 

 

寂光院

犬山市にある寂光院を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20211122160901j:plain

駐車場からは勾配のきつい参道が続きます。

継鹿尾山(つがおさん)は寂光院山号でもあり、寂光院がある山の総称でもあります。石柱には参道となっていますので、寂光院山号を指しているのでしょうね。

f:id:suzukasjp:20211122163112j:plain

11月初旬ですが、紅葉にはまだ少し早いようです。

f:id:suzukasjp:20211122163317j:plain

ようやく開けたところへ出て、正面に千体観音堂があります。

本堂にしては小さなお堂と思っていたのですが、ここは境内の入り口・・・・その横には更に急勾配の参道が続いています。

f:id:suzukasjp:20211122173944j:plain

この地点で、だいぶ脚にきています。(^^;

f:id:suzukasjp:20211122174201j:plain

道中に休憩を挟みつつ、本堂裏手にたどり着きました。

f:id:suzukasjp:20211122174410j:plain

創建は飛鳥時代と古く、孝徳天皇の勅願により元興寺の僧侶により建立され、寺院数は18カ寺、寺領500石を有していたとされ、安土桃山時代には織田信長も参拝し、清須城の鬼門鎮護の寺院として保護を受けました。江戸時代にも寺領を持ち続け、参道は全て東海自然歩道となり、境内全域を飛騨木曽川国定公園となっています。

f:id:suzukasjp:20211122175037j:plain

現在の本堂は明治時代に再建されたものとなります。

f:id:suzukasjp:20211122175830j:plain

御本尊は千手観世音菩薩秘仏とされています。

f:id:suzukasjp:20211122180151j:plain

本堂からは渡り廊下で繋がる随求堂があります。

江戸中期の建築物で籠堂(こもりどう:祈願あるいは修行する場所)となります。

f:id:suzukasjp:20211122180918j:plain

本堂・随求堂の先にある展望台からの眺めです。

f:id:suzukasjp:20211123013709j:plain

下山し、寺務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

犬山市継鹿尾杉ノ段12

専用駐車場有り(有料)

但し、少し離れたところに無料駐車場あり

URL:https://www.jakkoin.com/

 

【参拝を終えて】

寂光院本堂へは徒歩で行くか、スロープカー(有料)で行くか迷いました。

f:id:suzukasjp:20211122164359j:plain

しかし、スロープカーも少しの時間待ちがあったため、老体に鞭を打って徒歩で本堂へ向かいました。

日頃の不摂生がたたり、息も絶え絶えに汗だくになって本堂へたどり着きました。

たかが20分程度の山登りで大げさですよね。(笑)

御朱印にもありますように寂光院は紅葉でも有名なようですが、11月初旬ではまだ早いようでした。

今の時期は見頃だと思いますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺弘法堂 真言宗 南無大師遍照金剛 R3.11.7 2021/11/19
犬山市 寂光院 真言宗 千手大非殿 R3.11.7 2021/11/23

      ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月22日現在で三重県では3人、国内全体でも1500人となり、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9950万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.6%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。