御朱印集め 雑26(カテエネ)

f:id:suzukasjp:20220308173024p:plain

うちの方が可愛い !!     ※カテエネ ホームページより引用

 

 

中部電力

先日、自宅に「中部電力ミライズからのご契約に関する重要なお知らせ」という封書が届きました。

そのお知らせ内容は以下の3項目です。

①健診結果のお知らせ方法のペーパレス化

これはWEB会員になればネットで閲覧できるので、問題なし。

②請求書・振込用紙の有料化

わが家では自動振り込みにしていますので、これも問題なし。

⓷電気料金の有料化

わが家ではオール電化にしていて、エコキュート(深夜温水機)にしていますので、「Eライフプラン(3時間帯別電灯)」という深夜割引プランにしています。

先日、中部電力ミライズに電話をして、どの料金プランがいいか相談したところ、「スマートライフプラン」が一番ベストと言われました。

スマートライフプランは次のような時間帯で料金単価が異なります。

f:id:suzukasjp:20220308174654p:plain

  ※カテエネ ホームページより引用

前回の契約と同様に、平日昼間の単価が高く、夜間の単価が安くなっています。

f:id:suzukasjp:20220308175928p:plain

   ※カテエネ ホームページより引用

土日祝は昼間は平均的な価格設定になっています。
まあ、これなら前回の契約とあまり内容は変わらないものだろうと思って、過去1年間の実績でシミュレーションもしてもらいました。

何と・・・・年間9,800円の値上がり!!ショック!

デイタイムの単価が値引きされるのですが、ナイトタイムの単価が値上がるため、トータルして値上がりとなるようです。

二人暮らしで暑くても寒くても我慢して冷暖房を節約して、年間20万円ほどの光熱費なのに1万円も負担増となってしまいます。

ガソリン代も高騰しましたし、食材費も値上がりしているようです。・・・・いろいろな物価が上がってきて暮らしにくくなってきました。

今回のロシアによるウクライナ侵攻によって、ますます石油価格が高騰するのではないかとも言われています。

遠い国での出来事で切実感はありませんが、このような形で日常生活に影響が及ぶのは甚だ迷惑な話ですよね。

 

【最後に】

サラリーマンとしては限られた所得しかありませんので、支出は押さえたいところです。わたしは小遣い制でガソリン代も小遣いの中に入っているので、ガソリン高騰は本当に痛手です。(-_-;)

そうそう、ロシアのウクライナ侵攻で、直接的な被害はないと言っていましたが、一つだけありました。

株価が急落しています。わたしもあおりを食っているところです。😢

物価は上がっても株価は上がりません。・・・・理不尽な話ですよね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220309010617j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は、3月8日現在で三重県は4,450人となり、2/11日をピークに減少しています。

f:id:suzukasjp:20220309010637j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

また、国内全体でも622,000人となり、2/11日をピークに減少しています

31都道府県に出されていた「まん延防止法重点措置」については明暗が分かれてしまいました。18都道府県で再延長が決まり、三重を含む13県は解除となります。

でも、未だにこれだけ感染者数が多いと外出は躊躇われてしまいますよね。(-_-;)

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、32百万人(全人口の25.9%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。