御朱印集め 休日の過ごし方4

以前から家内に頼まれていたことなんですが、今回、我が家の掃除機の大掃除(メンテナンス)を行いましたので報告します。

f:id:suzukasjp:20191208224257j:plain

我が家のサイクロン掃除機「風神」です。もう5~6年使っているんじゃないでしょうか。

 

【ダストボックス】

f:id:suzukasjp:20191208224930j:plain

まずはダストボックスの大掃除です。汚れがこびりつていますね。(^^; 

f:id:suzukasjp:20191208224717j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191208225257j:plain

3つに分解でき、フィルターもないので水洗いしました。

f:id:suzukasjp:20191208225334j:plain

こちらも水洗いしましたが、奥底の隙間の汚れは取れません。

f:id:suzukasjp:20191208225536j:plain

 家内に相談すると、こんなものを用意してくれました。隙間専用ブラシです。

これで、奥底の隙間をゴシゴシと掃除していきます。

f:id:suzukasjp:20191208232633j:plain

綺麗に汚れが取れました。痒い所に手が届くとはこのことでしょうね。気持ちいい!

f:id:suzukasjp:20191208233501j:plain

側面から見ても綺麗に汚れが取れています。

f:id:suzukasjp:20191208232837j:plain

水洗い後、乾拭きして・・・綺麗になりました。

 

【本体】

f:id:suzukasjp:20191208234440j:plain

次に、ダストボックスの受け手(本体)の掃除です。

こちらも雑巾で水拭きしました。

f:id:suzukasjp:20191208234859j:plain

本体とホースの接続部分です。この奥には吸い込み口が狭くなっているので、大きな紙ゴミなどはここに溜まって目詰まりをおこしますので、定期的に掃除していますが、今回は綺麗に拭き掃除をしました。

f:id:suzukasjp:20191208234639j:plain

擦れ傷はあるものの、綺麗になりました。

 

【送風口】

f:id:suzukasjp:20191209000423j:plain

今度は、本体の送風口の掃除です。

紙フィルターがあり、ホコリがいっぱい溜まっています。 紙フィルターも定期的に掃除しているのですが、すぐに溜まってしまいます。

f:id:suzukasjp:20191209000702j:plain

まずは、紙フィルターの清掃からです。

先ほどの隙間ブラシでホコリを取り除きます。次に軽く床に叩き付けると、出るわ出るわ・・・微細なホコリや砂?がいっぱい出てきて、空中に舞い上がってきます。

思わず家の中に入り、紙マスクを装着しました。(^^;

しかも、何回やっても相当量のホコリや砂が出てきます。10回程これを繰り返していると、ほとんど出なくなったのでフィルター掃除を終了しました。

きっと、紙フィルターは定期的に買い替えなければならないんでしょうね。(^^;

f:id:suzukasjp:20191209003833j:plain

フィルターの受け口も、水拭きして綺麗になりました。

 

【ノズル】

f:id:suzukasjp:20191209004201j:plain

最後にノズルの清掃です。

本来なら、髪の毛やヒモ類などがノズルに巻き付いてしまうのですが、つい先日に清掃したので比較的綺麗です。

f:id:suzukasjp:20191209004536j:plain

両端の留め具を外すとブラシが取り出せます。

左側の歯車がノズルから出ているゴム製のキャタピラと連動して、ブラシが回転する仕組みとなっています。

こちらもノズルの受け口を水拭きして、元通りに組み立てました。

f:id:suzukasjp:20191209005308j:plain

清掃終了後の「風神」です。

見た目はあまり変わってませんね。(^^;

 

【最後に】

我が家には猫がいるので、猫毛や豪快にまき散らかしてくれる猫砂もあるので、マメに掃除機をかけています。掃除機をかけるときは、掃除機の音が怖いのか一目散に逃げていきます。

家猫と共生するためにも家の中は綺麗に保ちたいですよね。