御朱印集め 三重県護国神社:三重

三重県護国神社(Miekengokokujinjya) 

   三重県津市広明町387 

f:id:suzukasjp:20191210203147j:plain

三重縣護国神社 

アニメチックな狛犬が可愛いですね。

 

 

 

【三重縣護国神社】 

f:id:suzukasjp:20191210203228j:plain

先日に津に用事があり出かけて、早々に所用を済ませて、神社仏閣を訪問しましたので報告します。ついに地元である三重での初御朱印です。(^^; 

f:id:suzukasjp:20191210203438j:plain

手水舎です。 

f:id:suzukasjp:20191210203525j:plain

拝殿です。

f:id:suzukasjp:20191210203603j:plain

拝殿の中では、丁度祈祷されている最中でした。 

f:id:suzukasjp:20191210203824j:plain

 三重県護国神社は戊辰戦勝から第二次世界大戦までの三重県関係の戦没者の霊が祀られています。

f:id:suzukasjp:20191210203644j:plain

 社務所にて、御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20191210203722j:plain

無料専用駐車場です。日曜日ですが参拝客はまばらでした。

【もう一つの御朱印】 

f:id:suzukasjp:20191210204007j:plain

三重縣護国神社 

こちらは期間限定という言葉に釣られて頂戴した御朱印です。天皇陛下の即位をお祝いする限定品です。書き置きですが、金色の鳳凰がカッコいいです。 

 

【アクセス】 

 

JR津駅、近鉄津駅からも近いですし、専用の無料駐車場も完備されています。 

 

【最後に】

 いつもは旅行気分で京都へ出かけて行っては神社や寺院を訪れていましたが、今回は、よく護国神社の前の道を通っているので、すごく違和感がありました。

でも、実際はこの護国神社への訪問は初めてで新鮮でした。今後も三重県の神社仏閣を訪問して御朱印を紹介していきたいと思います。