御朱印集め 龍渕寺(Ryuenji):愛知

f:id:suzukasjp:20201107164902j:plain

如意輪観音

書置きの見開き御朱印に日付を入れていただきました。

如意輪観音は龍渕寺の御本尊となります。きっと右側の人物が如意輪観音なんでしょうが・・・ポップ過ぎますね。(^^;

 

 

【龍渕寺】

津島市にある龍渕寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20201107174811j:plain

普通の民家かと思うほどの入り口です。 

f:id:suzukasjp:20201108020152j:plain

 境内を進んでいくと右手に本堂があります。

f:id:suzukasjp:20201108020410j:plain

堂内に入り、お参りをしました。

御本尊よりもその周りのギャラリーに目が奪われてしまします。(^^;

f:id:suzukasjp:20201108020709j:plain

堂内にある受付にて御朱印を頂戴しました。

御本尊の周りだけでなく、本堂内全てがギャラリー化しています。(^^;

f:id:suzukasjp:20201108021317j:plain

いやもう・・・お寺の本堂とは思えません。(^^;

f:id:suzukasjp:20201108021645j:plain

f:id:suzukasjp:20201108021723j:plain

テーブルにはフィギュアやスノードームまで・・・もう何でもありの参拝でした。(笑)

 

【アクセス】

 

津島市瑞穂町1丁目8

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

 

【参拝を終えて】

龍渕寺は可愛いポップな御朱印で他にも多くの御朱印が用意されています。そして、堂内はギャラリーかと思うほどの墨絵が所狭しと掲げられていました。

suzukasjp.hatenablog.com

また、牛玉山観音寺からも近いので、多くの人が観音寺で御朱印を得てから龍渕寺へ流れてきているようでした。

やはり、こちらでも御朱印を買い漁るだけのマニアが多かったです。目の前に御本尊があるのに、投げ銭のひとつもすればいいのに・・・・どうかしてるぜ!! 

いやいや、きっと御仏はそんな小さな心ではなく、大きな包容力で皆を見守っているのでしょうね。わたしもまだまだ修行が足りませぬ。・・・・・合唱!・・・礼拝!

 

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

津島市はアートな御朱印を頂戴できる寺院が多く、御朱印マニアにはたまらないエリアです。御朱印帳がなくても書置きの御朱印を頂戴できますので、単独で額に飾ってもいいのかもしれません。興味のある方は、ぜひご参拝ください。 

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8

                        ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では11月7日現在で44人となり、急激に増えてきました。国内全体でも三重と同様の増加傾向にあり、第三波の様相を呈してきました。

皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。