御朱印集め 雑5(全日本大学駅伝)

f:id:suzukasjp:20201109161227j:plain

あっしは高みの見物

 

 

全日本大学駅伝

11月1日に第52回全日本大学駅伝が開催されました。

熱田神宮をスタートし、国道23号線を南下して伊勢神宮をゴールとする男子大学駅伝です。

f:id:suzukasjp:20201109180110j:plain

                       ※毎日新聞より抜粋

最終区では3校が白熱したバトルで、駒澤大学が見事優勝しました。

わたしはこの日は御朱印を求めて国道23号線を北上していて、対向車線側で初めて駅伝風景を見ました。

 

【駅伝に遭遇して】

普段はテレビで観戦することが多かったのですが、実際に駅伝に遭遇して、いろいろと分かったことがありましたので、報告します。

1.ランナーが走ってくるかなり前から、警察官、大会関係者がそれぞれの交差点に立っていました。

 

2.ランナーが走ってくる少し前から、国道23号線の信号はオールグリーン

     おかげで、反対車線であるわたしはノンストップで走ることが出来ました。

 

3.駅伝の最終ランナーが通過しても、しばらくは青信号でした。

  選手の最後尾からは一般の車も走行していて、ノロノロ運転が続いていました。

  このノロノロ運転による渋滞を緩和させるためと思われます。

 

4.国道23号線は片側2車線で、対向車線では右車線に車が偏っていて、左車線はガラガラでした。

  走ってくるランナーを対向車線から見ようとしているからなんでしょうね。

  わたしも右側車線を走行して見ていましたから・・・(^^;

  残念なことに、ノンストップでしたので、選手の走行風景を画像に収めることはできませんでした。

 

【最後に】

今回、御朱印を求めて国道23号線を走行し、駅伝を初めてLIVEで見ることが出来ました。そして、四日市から桑名にかけて、信号で止まることなく走行することが出来、予定よりも早く走行できました。逆に、最後尾以降に走る車はノロノロ運転で渋滞状態、また国道に出る車は赤信号でずっと立ち往生だったと思います。

熱田神宮から伊勢神宮まで警察関係者・大会関係者が信号の管理や交通整理等を行っているのですから、どれほどの人員が割かれているのでしょか・・・・各関係者の皆様、ご苦労様でした。

 

また、男子大学駅伝と言えば、正月に開催される「箱根駅伝」が有名ですが、これは関東学生陸連が主催する大会で、伊勢路を走る「全日本大学駅伝」の方が全国版なのですが、知名度がありません。(^^;

御朱印マニアのわたしにとっては、熱田神宮から伊勢神宮へ・・・魅力的ですけどね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では11月9日現在で38人となり、急激に増えてきました。国内全体でも三重と同様の増加傾向で、第三波の様相を呈してきました。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。