御朱印集め 伏見稲荷大社2(Fushimi-inaritaisya2):京都

f:id:suzukasjp:20201216171619j:plain

伏見稲荷大社奥社奉拝所

書置きの御朱印に日付を入れて頂戴しました。狐のワンポイントが可愛いですね。

 

 

伏見稲荷大社奥社奉拝所】

 前回の本殿参拝からの続きとなります。

f:id:suzukasjp:20201217232732j:plain

本殿横から奥に進んでいくと、大きな鳥居が何本も建てられています。

f:id:suzukasjp:20201217232924j:plain

稲荷山へ続く参道が緩やかに続いています。

この大きな鳥居も奉納によるものですから、凄いですよね。

f:id:suzukasjp:20201217234046j:plain

これが有名な千本鳥居です。

f:id:suzukasjp:20201217233416j:plain

ここは有名な撮影ポイントなので、なかなか人が途切れることがないのですが、人が映り込まない奇跡的な一枚が撮れました。

f:id:suzukasjp:20201217234737j:plain

千本鳥居を抜けると奥社があり、お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20201218000149j:plain

奥社社務所にて御朱印を頂戴しました。

白いテントはこんな場所には似つかわしくないですよねえ。(^^;

これから稲荷山に登り、もう一か所で御朱印を頂戴するのですが、その記事については次回にアップしたいと思います。

 

【参拝を終えて】

 奥社奉拝所は稲荷山の入り口に位置し、一般的には「奥院」と言われています。

伏見稲荷大社は稲荷神社の総本宮となっていますが、稲荷とは当初「稲成り」の意味で、稲を荷なう神様から後に「稲荷」の字が当てられたとされ、五穀豊穣を願うようになったそうです。でも、今ではご利益は何でもあるようですが・・・・(^^;

やはり、今回は何といっても千本鳥居が圧巻でした。

この鳥居も奉納によるもので、鳥居自体は大きくはないのですが、目にも鮮やかな朱塗りの鳥居が回廊の様に隙間なく設置されていて、それが長く続くさまは本当に綺麗で美しかったです。

伏見稲荷大社へ行かれた際には、千本鳥居は必見ですよ。

 

御朱印一覧】

京都の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市西京区 松尾大社 松尾大社 R1.8.16 2019/9/9
京都市左京区 下鴨神社 賀茂御祖神社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 下鴨神社 相生社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 河合神社 河合明神 R1.9.6 2019/9/7
京都市北区 今宮神社 今宮神社 R1.9.6 2019/9/8
京都市北区 建勲神社 天下布武 R1.10.4 2019/10/12
京都市北区 建勲神社 建勲神社 R1.10.4 2019/10/12
京都市下京区 繁昌神社 繁昌神社 R1.11.10 2019/11/11
京都市下京区 京都大神宮 京都大神宮 R1.11.10 2019/11/17
京都市中京区 天満宮 天満宮 R1.11.10 2019/11/23
宇治市 縣神社 縣大神 R2.2.20 2020/3/21
京都市東山区 豊国神社 壽比南山 福如東海 R2.2.20 2020/4/2
京都市左京区 平安神宮 平安神宮 R2.2.20 2020/4/4
京都市上京区 晴明神社 晴明社 R2.3.26 2020/4/22
京都市上京区 北野天満宮 北野天満宮 R2.3.26 2020/4/24
京都市上京区 北野天満宮 至誠 R2.3.26 2020/4/24
京都市中京区 御金神社 御金神社 R2.10.8 2020/10/21
京都市中京区 梛神社 R2.10.8 2020/10/29
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社 R2.12.3 2020/12/16
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社奥社奉拝所 R2.12.3 2020/12/18

           ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では12月17日現在で172人となり、11月30日の213人をピークに若干減少しています。しかし、国内全体ではまたまたピークを更新中で、一向に収まる気配がありません。皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。