御朱印集め 御金神社(Mikanejinjya):京都

 f:id:suzukasjp:20201020170302j:plain

御金神社

書置きの御朱印となります。

金色が眩しいです。(^^;

 

【御金神社】

京都市にある御金神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20201020182315j:plain

御金神社は街中にある小さな神社です。

でも、金色の鳥居が目立っています。

f:id:suzukasjp:20201020182151j:plain

拝殿にてお参りをしました。鈴尾も金色です。(^^;

御金神社は金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)の三柱の神が祀られています。

金山毘古命は包丁などの金属の神であり金運の神となります。

suzukasjp.hatenablog.com

月読宮は天照大御神の弟神に当たります。 

f:id:suzukasjp:20201021003436j:plain

御金神社の御神木である銀杏の葉の形をした絵馬がびっしりと掛けられています。

やはり、お金に関する願い事が多いのでしょうね。(^^;

f:id:suzukasjp:20201021003903j:plain

拝殿横にある 受付にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

京都市中京区押西洞院町614

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。 

 

【参拝を終えて】

御金神社は京都市内の真ん中にある住宅街の中に鎮座し、突如ド派手な金色に輝く鳥居が現れてきます。平日であるにもかかわらず、多くの参拝客で賑わっていました。やはり、金運アップの神社は人気があるのでしょうね。 

わたしも念入りにお願いしましたので、きっと金運が上がることでしょう。

「金山毘古命様、直ぐにとは言いませんが、わたしのお願い忘れないでくださいよ。(^^;」

 

御朱印一覧】

京都の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。  

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市西京区 松尾大社 松尾大社 R1.8.16 2019/9/9
京都市左京区 下鴨神社 賀茂御祖神社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 下鴨神社 相生社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 河合神社 河合明神 R1.9.6 2019/9/7
京都市北区 今宮神社 今宮神社 R1.9.6 2019/9/8
京都市北区 建勲神社 天下布武 R1.10.4 2019/10/12
京都市北区 建勲神社 建勲神社 R1.10.4 2019/10/12
京都市下京区 繁昌神社 繁昌神社 R1.11.10 2019/11/11
京都市下京区 京都大神宮 京都大神宮 R1.11.10 2019/11/17
京都市中京区 天満宮 天満宮 R1.11.10 2019/11/23
宇治市 縣神社 縣大神 R2.2.20 2020/3/21
京都市東山区 豊国神社 壽比南山 福如東海 R2.2.20 2020/4/2
京都市左京区 平安神宮 平安神宮 R2.2.20 2020/4/4
京都市上京区 晴明神社 晴明社 R2.3.26 2020/4/22
京都市上京区 北野天満宮 北野天満宮 R2.3.26 2020/4/24
京都市上京区 北野天満宮 至誠 R2.3.26 2020/4/24
京都市中京区 御金神社 御金神社 R2.10.8 2020/10/21

             ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では10月20日現在で17人となり、漸減しています。この調子でもっと減少していってほしいものですね。しかし、全国的には10月6日に5,300人を底値として徐々に増加傾向にあります。やはり、Go To や規制緩和の影響が出てきたのかもしれませんね。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。