御朱印集め 車折神社(Kurumazakijinjya):京都

f:id:suzukasjp:20210327095847j:plain

車折神社

「くるまざき」って読めないですよね。(笑)

 

  

車折神社

 京都市にある車折神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210327165742j:plain

車折神社の由来は諸説ありますが、鎌倉時代後嵯峨天皇が乗る車がこの場所で突然に壊れてしまったことから、後に「車折大明神」の神号を贈ったと言われています。

f:id:suzukasjp:20210327172824j:plain

鳥居をくぐり参道を進んで行きます。

f:id:suzukasjp:20210327175227j:plain

手水舎にて身を清めました。

f:id:suzukasjp:20210327175634j:plain

本殿にてお詣りをしました。

f:id:suzukasjp:20210327175834j:plain

御祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)で、平安時代後期の漢学者・儒学者でした。

よって学問の神様として学業成就・試験合格などの御利益があるそうです。また、約束を違えないことから商売繁盛・金運・恋愛成就にも御利益があるようです。

 

【藝能神社】

f:id:suzukasjp:20210327100120j:plain

藝能神社

車折神社境内社となりますが、こちら目当ての参拝者が多いようです。

f:id:suzukasjp:20210328032039j:plain

藝能神社は多くの芸能・芸術の分野で活動されている人が参拝に訪れている神社です。

f:id:suzukasjp:20210328033137j:plain

御祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)となります。

で、天照大神が天の岩戸に隠れてしまい世界が乱れた時に、天宇受売命が演じた舞に惹かれて天照大神が天の岩戸から出てきて、平和な世の中になったと言われています。 

suzukasjp.hatenablog.com

猿田彦神社境内社である佐瑠女神社も天宇受売命を祀っており、芸能の神様として崇められています。

f:id:suzukasjp:20210328034626j:plain

朱色の塀は歌手・役者などの有名人が「朱塗り玉垣」として奉納されています。

f:id:suzukasjp:20210328035008j:plain

これは「男気じゃやんけん」で奉納された玉垣ですね。・・・・・懐かしい。何年前なんでしょうか。(^^;

f:id:suzukasjp:20210328035412j:plain

社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

京都市右京区嵯峨朝日町23 

専用無料駐車場有り 

http://www.kurumazakijinja.or.jp/

 

【参拝を終えて】

車折神社の境内には至る所に「朱塗り玉垣」が奉納されていて、多くの参拝客が好きな芸能人が納めた玉垣を捜しに来ているようでした。

特に合格祈願と併せて学生などの若い年齢層の参拝客が多かったように思います。

f:id:suzukasjp:20210328040704j:plain

また、境内では至る所で桜が咲き誇っていました。

f:id:suzukasjp:20210328041053j:plain

河津桜が満開でした。河津桜はピンクが濃厚ですね。

f:id:suzukasjp:20210328041423j:plain

御祭神である清原頼業が桜をこよなく愛したことから、桜が多く植えられています。

3月上旬の参拝は満開の桜と朱塗り玉垣で境内全体がより一層華やかでした。

やはり、花の咲き誇る神社は美しくて綺麗ですね。

 

御朱印一覧】

京都の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、京都の御朱印情報(過去分も含めて)も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひぜひ情報をお寄せください。 

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市西京区 松尾大社 松尾大社 R1.8.16 2019/9/9
京都市左京区 下鴨神社 賀茂御祖神社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 下鴨神社 相生社 R1.9.6 2019/9/7
京都市左京区 河合神社 河合明神 R1.9.6 2019/9/7
京都市北区 今宮神社 今宮神社 R1.9.6 2019/9/8
京都市北区 建勲神社 天下布武 R1.10.4 2019/10/12
京都市北区 建勲神社 建勲神社 R1.10.4 2019/10/12
京都市下京区 繁昌神社 繁昌神社 R1.11.10 2019/11/11
京都市下京区 京都大神宮 京都大神宮 R1.11.10 2019/11/17
京都市中京区 天満宮 天満宮 R1.11.10 2019/11/23
宇治市 縣神社 縣大神 R2.2.20 2020/3/21
京都市東山区 豊国神社 壽比南山 福如東海 R2.2.20 2020/4/2
京都市左京区 平安神宮 平安神宮 R2.2.20 2020/4/4
京都市上京区 晴明神社 晴明社 R2.3.26 2020/4/22
京都市上京区 北野天満宮 北野天満宮 R2.3.26 2020/4/24
京都市上京区 北野天満宮 至誠 R2.3.26 2020/4/24
京都市中京区 御金神社 御金神社 R2.10.8 2020/10/21
京都市中京区 梛神社 R2.10.8 2020/10/29
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社 R2.12.3 2020/12/16
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社奥社奉拝所 R2.12.3 2020/12/18
京都市伏見区 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社御膳谷奉拝所 R2.12.3 2020/12/20
京都市右京区 梅宮大社 梅宮大社 R3.3.11 2021/3/18
京都市右京区 車折神社 車折神社 R3.3.11 2021/3/28
京都市右京区 車折神社 藝能神社 R3.3.11 2021/3/28

            ※一覧表は受拝日順                

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、3月27日現在で三重県では92人となり、2日前の181人は誤報であったようです。三重県人として一安心です。また、国内全体では1万7千人を超え、3月初旬の1万3千人を最低値とし、完全にリバウンドしてきました。
ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まではまだまだ時間が必要なようですし、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。