御朱印集め 休日の過ごし方32(穏やかな秋の休日)

f:id:suzukasjp:20211102120715j:plain

高所恐怖症のわたしには・・・・

 

 

【熱気球】

わたしの家の近くの鈴鹿川河川敷では、穏やかな風のない日にはよく熱気球が上がっています。鈴鹿では毎年バルーンフェスティバルが開催されていて、この時期になると練習でバルーンを上げている光景をよく目にします。

f:id:suzukasjp:20211102162624j:plain

この日は雲一つない秋晴れの下、バルーンを上げていました。

近くで見ていると、バーナーの轟音ととともにバルーンは上昇していき、バーナーの調整により高低を保っているようです。でも、操舵はどうやってコントロールするのでしょうか・・・・(^^;

息子が小さかった時ですからもう20年以上も前のことですが、近くで息子と一緒に視ていたら、「子供一人、一緒に乗せてあげる。」と言われて、息子は喜んで乗り込んで行きました。

命綱らしいものもないので、見ている親としてはハラハラドキドキ・・・・高くまで上がったと思ったら、風に乗って遠くまで行ってしまいました。地上スタッフに「車で追いかけて!」と言われて、田んぼの中の農道を走ってバルーンを追いかけた記憶があります。(^^;

ふわりと浮いていて、楽しいのでしょうが、高所恐怖症のわたしにはマイナス思考ばかりが働き、楽しめそうもない乗り物です。(笑)

 

【最後に】

熱気球と言えば、インターナショナルな「佐賀バルーンフェスティバル」が有名ですが、鈴鹿バルーンフェスティバルも国内公式大会として開催されています。

suzuka-balloon.jp

残念ながら新型コロナ禍の影響で今年の秋に開催予定であった大会は中止となってしまいました。

鈴鹿市郊外は鈴鹿川河川敷を挟んで田園風景が広がり、電線も少なくバルーンを上げるには最適な環境のようです。今回は3基だけのバルーンでしたが、大会では空一面バルーンが打ち上がり壮大な景観となります。

新型コロナも一段落して多くのイベントが再開してほしいものです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月2日現在で三重県では37人、国内全体でも4千人と減少傾向が続いていましたが、ここにきて少し増加してきました。このまま横ばいの状態が続けばいいのですが・・・・
ワクチン接種は9830万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の77.6%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。